SSブログ

おむつケーキとベビーシャワー準備☆ [出産準備]


31週1日

今週末に2日違いで妊娠したTちゃんとの合同Babyshowerパーティー
やるので今日は朝から大忙しでした
ベビーシャワーとは日本では馴染みの薄いものですが、アメリカでは
出産祝いを前祝いでやるのが恒例で、女の子だけで(大抵はサプライズで)
行う「ベビーの誕生前に開くお祝いのパーティー」の事を指します。

日本では「直前まで何があるか分からない」と事前にお祝いするのは敬遠され、
赤ちゃんが生まれてからお祝いをするのが一般的だけど、
出産直後は疲労しているし、本人が赤ちゃんの世話に追われ、
友人たちと会話を楽しむことができない、また出産が迫れば否がおうでも
必要品はそろえる訳だし、それを助けつつ出産の無事を共に願う・・・
というのはとても素敵ですよね
それに事前にpresentを貰えれば買ってしまったなどの重複することも
避けられるし、結構合理的♪

そして『贈り物のシャワーだけでなく愛情のシャワーも注ぐ』なんて
素敵な風習だと思うので、私は最近友達が妊娠するとこのパーティーを
企画してあげる事にしています。

で、今回は自分の為のものを自分でやるか?って感じなんだけど(笑)、
Tちゃんのお祝いという大義名分&友人一、パーティー企画好きな私が
自ら開催することにしました

今日はBabyshower用のケーキの特注する為にいつもお願いしている
ケーキ屋さんと打ち合わせ。
TVやタレントさんのbirthdayケーキもよく作っていて、
リクエストした通りに何でも作ってくれる天才ケーキ屋さん。
しかも美味しい!!

アメリカのBabyshowerのケーキって可愛い
でも着色料バリバリで見かけ重視って感じなので、見かけを保ちつつ
味重視でお願いしました~。

     ☆アメリカのBabyshower用ケーキデコレーション☆

   

そしてTちゃんのお祝いの一つとして作ったおむつケーキ。
Diaper cake(おむつで出来たケーキ)と呼ばれてpresentとして
アメリカでは一般的なものですが普通ネットやお店で購入出来るのですが
日本で購入出来るところがないので、いつも手作り^^;。
男の子確定なので色は白とブルーで。ピロとお揃いで作ろうと思ったら
リキ入れすぎてリボンなど全部使ってしまいました~

            

               【手作りおむつケーキ】                        

              【ラッピングしました♪】   

部屋も片付け&掃除しなくちゃいけないし今週はこの準備に追われそうです。
ああ~仕事がぁあああ

☆ベビーシャワー
http://www.mamalive.com/ohoho/index007.html
http://www.hawaii-arukikata.com/diary/2002/birth11.html

☆Diaper cake(おむつケーキ)
http://www.simplybabystuff.com/diapcakbrasb.html
http://www.takeastroll.com/diapercakes1.htm


「不妊治療の保険適用」を求める署名にご協力ください!

不妊治療に多額のお金(と精神力、体力)を費やしてもなお、
授からないで苦しんでいらっしゃる方が何万人もいます。

この方たちの為に、保険適用請願の為の署名に
ご協力お願いいたします。

詳細はこちら↓↓
http://blog.so-net.ne.jp/mimi0525/2007-08-08

あなたの1署名が国を動かします。

皆さんの力を、ぜひ、貸してください。
私たちの声を、国会に届けましょう!


 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 7

puppe

うわぁ!かわいいですね!!!
おむつケーキものすごく素敵です!
おむつなのに(>_<)!!おむつだと思えない!!
by puppe (2006-10-18 11:35) 

れいこ

すごいっっっ!!!
ケーキかわいぃですね~
そんなパーティがあるの全然知りませんでした(>_<)
パーティー好きな私としてはかなりやりたい!
誰か友達が妊娠したら計画してみようと思いました♪
by れいこ (2006-10-18 13:52) 

mimi

puppeさん
体重制限を強いられてる妊婦さんなら目で楽しんで
貰えるかな~なんて思います☆
衛生に気をつけつつ作るのでちょっと大変ですが作ってる時は
楽しいですよ~♪

れいこさん
日本ではマイナーというか友人は最初「何それ??」って感じでした。
でも事前にお祝いするのも先輩ママから色々教えてもらえるし
結構いいものですよ~。是非企画してみてくださいね☆
by mimi (2006-10-18 14:27) 

mimiさん、こんにちは!
お久しぶりです~!
もう31週なんですね~。ピロちゃんが出てくるのも、もうすぐですねっ!
ベビーシャワー、ワタシは我らの愛する(笑)SATCで初めて知りました!
アメリカって、発想がおしゃれだわ~♪って感心していたのですが、
さすがmimiさん!実際にされてるなんて~☆素敵です!
おむつケーキも、かわいいですぅ~
お友達もきっと喜ばれますね。
当日のレポート、楽しみにしてます~♪

ワタシのブログにも、優しいコメントありがとうございました!
流産を乗り越えて、今、幸せな妊婦様になられたmimiさんからのお言葉、
本当に勇気が出ます。
いつかmimiさんに嬉しい報告ができるように、前向きにがんばります!
by (2006-10-18 17:55) 

うわぁ~~~めっちゃかわいい^^
ケーキも見た目すごいかわいいなぁー
豆の近くはそんな器用なケーキ屋さんないな~--;
オムツケーキすごく良いね^^
明日帝王切開で赤ちゃんを出産するお友達がいるので作ってみようかな~^^ん~~~できるかな??
でも、niceな情報に出会えてよかった♪ありがとう^^♪
がんばるぞい!!
by (2006-10-18 22:29) 

mimi

あちんさん
お帰りなさ~い!!
私もなんとなくベビーシャワーって知っていたものの具体的に
「やってみたい!」って思ったのは我らの愛するSATC見てからですよ~。
ドラマに2回も登場してたから洗脳されて「よし!やろう!」みたいな(笑)。

あちんさんのいつも前向きな姿勢すごいですよ☆
諦めなければ絶対Happyがやってきますよ!
私も最強な妊娠菌を送りつつ応援してますね(*^_^*)
by mimi (2006-10-18 22:32) 

mimi

豆春さん
おむつケーキは案外見た目よりも簡単ですよぉ。
一個一個を丸めてリボンで結ぶ、それを集合体にして
ケーキ型のようにまたリボンで結ぶだけです♪
ただ気をつけないとリボン代がかなりかさむ~(-_-;)
興味あったら是非作ってみてください☆
by mimi (2006-10-18 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。