SSブログ

魔法の育児書 [出産準備]


32週4日

出産予定日を2ヶ月切ったので以前より愛読している育児書
(「妊娠したら絶対実行するぞ」と思って妊娠する遥か前から購入していたもの)
を読み返しています。

アメリカでセレブにも多く顧客を持つ大人気のカリスマベビーシッターが書いた育児書で
彼女は5000人以上もの赤ちゃんを見てきてノウハウがすごいのと、
彼女の考え方が非常に共感出来るので愛読しています

新生児用には2冊あって、彼女のスタンスとしては
「何も分からずこの世に生まれてきた赤ちゃんに生活のリズムを
教えてあげ、赤ちゃんをキチンと観察し何を欲しているかを理解する事で
赤ちゃんも安心し、両親もリズムにそってeasy子育てが
出来るので自分の生活のリズムを掴める」
というものです。

私より先に出産した友達に「これいいよ♪」と臨床例を増やす為に(←ひどい)
無理やり貸し出していましたが、5名中3名が
「すごい良かった!子育てが超楽になった!」と絶賛していました。
(残り2名は実行せずなので分からず・・・)
そして今はプレママ仲間に浸透中・・・。

で、これは周囲にも洗脳しないと実行出来ないので先日母にも、
「私が産むまでに頭に叩き込んでおいて!」と勝手に送りつけました。
母の反応は「子育て楽しようと思って!バカねアンタ!」と怒られるのかと
思いきや、
あっさりと「こんなの心理学的に言えばごく当たり前のことよ」と賛成してくれました。
そうだ、そうだ。母は大学で「幼児心理学」を専攻したんだった~!

もちろん、本どおりに出来るほど育児は甘くないと分かっているけど、この本の
『赤ちゃんが泣いても悪いのは親ではない』という言葉だけでも
育児中の心の支えになるんではないかな~と思っています

■赤ちゃん語がわかる魔法の育児
■赤ちゃんとママが安眠できる魔法の育児書


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 5

m_ptigg

mimiさん、こんばんは。
そろそろ育児書を買わないと!と思っていた矢先です。
この2冊は、どっちを先に読んだ方が良いとかありますか?
読んでみたいなぁーと思います。
by m_ptigg (2006-10-27 23:41) 

mimi

m_ptiggさん
こんばんは!
ピンクの表紙の「赤ちゃん語がわかる魔法の育児書」がパート1だった
と思います。ブルーは続編という感じですが、もしピンクの方を読んでみて
興味が湧いたら続編のブルーを読むといいと思います。
この本の通りになってくれたらいいんだけど~・・・
現実はきっと厳しいんでしょうね~(-_-;)
by mimi (2006-10-28 00:00) 

お久しぶりです^-^
よさそうな本ですね~。
是非、読んでみたいと思います♪
by (2006-11-02 09:55) 

mimi

ともともさん
お久しぶりです~。最終回の母親教室には風邪引いて
(皆さんにうつすといけないので)行けませんでした~。
ともともさんは行きましたか?
魔法の育児書、面白いですよ~(*^_^*)
by mimi (2006-11-02 16:20) 

私は逆に2回目は行けなかったんですが、
3回目は行けました。
行き違いだったのですね;-;
風邪はもう治りましたか?
妊娠中は薬が飲めないので、つらいですよね~。
お大事にしてくださいね。

まだ本買ってませんが、今日↑mimiさんお勧めの本を
買いに行ってみようと思います♪
by (2006-11-04 14:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。