SSブログ

第2回両親教室 [出産準備]


34週5日

今日は病院が主催する第2回両親教室でした。
主な内容は病院で行う『無痛分娩』について。
麻酔分娩に関する世間的なマイナスなイメージの払拭や
危険性、安全性などを両面から麻酔科の先生が詳しく説明してくれました。

私の出産する田中ウィメンズクリニックは30年以上も前から麻酔による無痛分娩を
専門にやっており、分娩専門の産科麻酔医がいるというのも
日本の病院では非常に珍しいんだそうです。
(欧米では9割以上が無痛分娩なので普通)

で、ビックリしたのはイギリスでは19世紀に一般家庭で
麻酔を使用して痛みを軽減する出産が当たり前のように行われていた
ということ。そんな絵も残されていて実際に見て驚きました。

痛みや出産に関する考え方って欧米と日本ってすごい違うんだな~・・・。



今日は自分にとってチョッピリ記念すべき日でした。
とぉ~~ってもくだらない事なんだけど・・・(笑)

今日初めて夫の(presentでない)衣類を購入したのです
ええ~~~!アホか初めてなの

・・・と思われる方、沢山いらっしゃる事でしょう^^;

ウチの旦那は超オシャレさんでこだわり屋さんなので今まで下着から
洋服に関して私は一度も関与した事がなかったんです

私が出産後実家に戻るので、母から
「週末旦那さんが泊まりに来るのにいちいち寝巻きやお泊りセット持って
 くるの面倒なんじゃない?」という話になった時、私は、
同じ都内で近いんだし、今まで私の実家に寝泊りなんかしたことない彼なので
「そんなにしょっちゅう泊まらないからいいよ」と、却下されるのかと思いきや、
「そうだなぁ♪うんうん。お泊りセット欲しいなぁ♪」だって

え~~~??マジ??
もう泊まる気ムンムン・・・いや、満々です・・・(-_-;)
ぎゃーーー ピロよ。
お前の威力はすごいよ・・・

んで、伊勢丹のメンズコーナーで下着を一人で物色するのって案外快感でした。
彼にでサイズなんかを確認しながら(←夫のサイズすら知らないヤツ^^;)
「あ!DISELとクロムハーツの下着発見!買う?」「お~~いいねぇ♪」なんてやり取りしつつ、
(ああ、下着を買うなんて私ってば奥さんなのね~~)なんて思いながら。

記念なので写真撮影してみました。むふ(←お馬鹿な妻)


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

puppe

ピロちゃん効果すごいですね!
週末だけでなく平日もお泊まりになったりして^^
by puppe (2006-11-13 18:17) 

mimi

puppeさん
そうなんですよ~。
今までは「mimiの実家に泊まるなんて気を使うし
嫌だ」ぐらいの勢いで言われていたのにすごい変わりよう(-_-;)
私の父も仕事忙しいのに毎週末私をお風呂に入れる為に
東京-横浜通いしたそうです。
そんな風になるのかな~~(~_~;)??
by mimi (2006-11-14 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピロ部屋完成!分娩時期の選択 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。