SSブログ

会陰マッサージオイル購入 [出産準備]


36週5日

今日は中国語学校最後の授業でした。
さすがに出産ギリギリまで授業を受けている勇気はなく11月にしてEND。
ああ~最後まで出たかったな~(・・・って全然上達しなかったけど

ににさんのブログを読んで、会陰マッサージをすっかり忘れていたことを思い出し
マッサージ用のオイルを購入するために生活の木に行きました。

カレンデュラオイルは70mlで2500円弱。同じくマッサージにいいと言われる
オリーブオイルやアーモンドスイートオイルは同じ量で1000円前後

むむむ~~(-_-;)・・・安さを取るかここでケチらずお勧めのものを買うか。
σ(--#)うーん・・・悩むこと20分・・・・。
「ここでケチって裂けたらど~~すると自分を戒めてカレンの方を買いました。

・・・で、参照した助産師さんのHP(マッサージ等詳しく書いてある)
http://www.treeoflife.co.jp/column/00rensai/asai/asai_42.html
を良く良く読んでみると、

「アーモンドオイル、カレンデュラオイル両方とも切開率にはそれほど差はなく、
アーモンドオイル単独のみでも切開なしの人もいた。
ただ産後の不快症状や疼痛、違和感などはカレンデュラオイルのほうが
少ない
というデーターが出ている」って事でやっぱり高いほうにして良かった!!
しかも、カレンデュラオイルは万能薬のようなオイルで以下の効能があるそうです。

1.会陰切開部痛の軽減
2.痔や静脈瘤の手当て
3.乳首の裂傷
4.子育て期の手荒れに
5.赤ちゃんのオムツかぶれに

http://www.treeoflife.co.jp/column/00rensai/asai/asai_43.html

と、ついでに入院中~産後用のアロマオイル、ついでに母乳の出を良くするという
ハーブティーも購入しました。

           


フランスでは母乳派のママ達はよくハーブティーを飲みます。
これはイタリア製だけど・・・まあ、いいっか(笑)!!
アロマオイルは私の生活にはなくてはならないシロモノ。
これでベビとゆったり産後を過ごせたらいいな~♪


海外での会陰切開事情が載っています。
http://www.mcfh.net/canada_bc/2006/11/episiotomy.html


「不妊治療の保険適用」を求める署名にご協力ください!

詳細はこちら↓↓
http://blog.so-net.ne.jp/mimi0525/2007-08-08

皆さんの力を、ぜひ、貸してください。
私たちの声を、国会に届けましょう!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 5

会陰マッサージ、初めて知りました。私はどうやらそこまで手が回らなそう・・・
私も母乳をあげる間、コーヒーをやめてタンポポコーヒーでも飲もうかと
サンプルを飲んでみましたがいまひとつ。。な味でした。
結局粉末のカフェインレスのコーヒーでも飲むことになりそう^^;
ハーブティーのお味の報告待ってますね♪
by (2006-11-25 22:13) 

にに

おおっ!mimiさんも生活の木のカレンデュラオイルを購入?
私もですよ~。
そして、同じくこの助産師さんのHPを参考にしてます(*´ェ`*)。
爪をまだ短くしてないのでマッサージはしてないんですけど、
膣ピチュはあれから毎日してます。
早くマッサージも開始しなければ!!
でも間に合うかしら。効果あるかしら~。ないかしら~。
by にに (2006-11-26 19:53) 

puppe

マッサージって事前にしておかなければいけなかったんですね^^;
私はさくっと一本切ってもらいました。
避ける前に切ってもらって、丁寧に縫ってもらったので
傷跡ももう残ってないみたいです。
私はコーヒーを1日1杯で我慢して、ハーブティを飲んでます。
もっとコーヒーが飲みたい。。。(T.T)
by puppe (2006-11-29 19:15) 

mimi

puppeさん
効果あるかどうかは個人差があるみたいですが
私は悪あがきをしようと思っています^^;
さくっと切ってもらった方が裂けるよりいいみたいですね~。
私も歳も歳だし伸びが悪そうだから切ってもらった
方がいいのかな~(悩)
by mimi (2006-11-29 19:19) 

みふ

水溶性のアロマオイルいろいろあります

これは、リラックス効果とともに、安眠や美容にも効果があると言われているアロマオイルです。
水溶性アロマオイル 「アロマ娘」ローマンカモミール のページ
http://www.bidders.co.jp/pitem/51595281
by みふ (2006-12-10 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。