SSブログ

ブログ再開いたします。 [考えること]

 


生まれて初めて心底の恐怖を味わった「東北地方太平洋沖地震」から早1カ月。

被災地のみなさま、大切な人、ものを失ったみなさまに、心よりお見舞い申し上げます。
全ての人々への、そして街や生活の復旧が一刻も早く出来ますように…。


ずっとブログを更新出来ずにいました…。

我が家では子供達の心を守る為、地震や原発の話題はなし。
TVを消してなるべく通常の生活を送るように努力してきました。

お陰でピロもテオも夜泣きや不安を示すことなくスクスクと育っています。


でも…、

実は私が参ってしまっていました。

ブログを更新しようとPCの前に座っても手が動かない。
失われた多くの命や被災地の方々のことを思うと涙が出てきて、
何も出来ない自分が歯がゆく、
また普通の生活をしている自分に罪悪感を覚えてしまって。

自然を前に人間とはなんて無力な存在なのでしょう。
そして更に私達の生活を脅かす原発の恐怖。
便利さを追求しすぎた代償はあまりにも大きい・・・。

私なりに色んな支援機関に義援金を寄付したり、
被災地への物資支援の為に毎日スーパーに行き買いだめしては送って、
水が一斉に街から姿を消した時に全国からかき集めて被災地に送ったり、
チャリティーに参加したり…とやれることはやっていたけど、
あまりの被害の大きさに自分がやっていることなんて焼け石に水なんじゃないかと悩みました。


色んな事を考えて考えすぎて…。
気づくと涙がこぼれていることも多々。

でも一方で普通に日常を送っている自分に戸惑いを感じたり。

呑気にブログを更新している場合じゃない!

なんてずっと自粛していました。
いや、自粛というより書く気にならなかったのが正直なところ。


でも被災した方のことや原発のことばかり考えていた私に母から
「自分の子供を守れないでどうする?
 まずは家族を守りなさい。
 子供をお世話するだけが守ることじゃない。
 ちゃんと子供の目を見て、成長を見守るのも親の大事な役目!」と渇を入れられました。


気づいたらあんなに小さかったテオはでっぷり太り(笑)、
もう生後2ヶ月になろうとしています。

地震発生からテオの写真を撮ったのはお宮参りをしたときだけ。

あ~~なんて母親なんでしょう。反省・・・。

被災していない私が暗くなっていたらいつまでたっても日本は前向きにならない!
被災地のことを常に最優先で考えなくてはいけないけれど、自分を立ち直らせていくことも大切。
ブログ仲間の皆さんも少しずつ日常生活を取り戻しているようで
読んでは勇気をいただいています。

自分なりに出来る限りの支援はこれからも続けますが、
そろそろ一歩ずつ前に踏み出していかなくては、と思っています。


またブログを再開いたします。
どうかよろしくお願いいたします[ぴかぴか(新しい)]


※ブログを読んで不謹慎と思われる方がいらっしゃいましたら
 しばらくの間訪問をお控えくださいませ。


nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:育児

nice! 11

コメント 19

vocalise


おかえりなさい~。

テオ君と我が家の姫の誕生日が近いことから
mimiさんのBlogを拝見するようになっていました。

再開されるとのこと、本当にとても嬉しく思います!

できることを少しづつ重ねていけるよう
お互いがんばりましょう!
by vocalise (2011-04-15 20:02) 

ひろひろこ

MIMIさん!3ヶ月の娘がいるひろひろこです!
妊娠中に気になる症状について調べていたら、MIMIさんのブログにヒット(^^)とても詳しくのせて下さっていて、助かりました。それ以来実はMIMIさんのブログの大ファンです☆

私もこの災害に、精神的にかなり参ってしまいました…。原発のニュースも怖いけど、それ以上に自分の小さを改めて実感して。

ともあれブログ再開して下さって、本当に嬉しいです(^-^)/これからも更新楽しみにしています!
by ひろひろこ (2011-04-15 22:59) 

ちえ

みみさん

再開、嬉しいです
毎日見に来てました
とても嬉しい!

正直なみみさんが好きです

子育てしながらの色々な体験は疲れたことと思います
がんばってるなあすごいなあと思います

言葉一つをとっても何を選んで書くかで悩まれたのではないでしょうか
そんな気持ちが伝わってきました

何を思われても何を行動されても一読者として応援したいです

こんな優しい気持ちから出る言葉を、時勢に乗って批判する人がいるとしたらヒステリーはやめてねと私言います

ておくんもぴろちゃんも育つ姿を見れたら明るい気持ちになれます
気になる美容情報もごはん情報も知れたら楽しい気持ちになります

楽しみにしています
無理のない範囲で、、待ってます!


by ちえ (2011-04-15 23:07) 

ぴろっぴ~

余震も続いたりしていたし、大人も色んな感情が湧いて精神的に参るのはしょうがないことですね…。

でも、ブログの再開待ってました!!

たしかに今までの人生観など変化していくことは多々あると思いますが、子供達がすくすくと育っていける日本であるためにも、大人の私達がこれからの日本を元気にしていかなければならないことが使命ですよね。

mimiさんのブログで元気になったり、前向きになったり、たくさんパワーをもらっていたので、ぜひまた復活していただきたいです☆
by ぴろっぴ~ (2011-04-16 09:42) 

mimi

プルートさん、puppeさん、いっぷく食堂さん、みちるさん、vocaliseさん
niceありがとうございます(涙)!!

vocaliseさん

ただいま~!
再開にあたり色んな方から批判を受けるのでは・・・と思っていましたが
温かく迎えていただき嬉しいです!
支援など自分なりに出来ることはずっと続けようと思っています。

どうかよろしくお願いいたします☆

ひろひろこさん
テオより1か月お姉ちゃんのお子さんがいらっしゃるんですね~。
小さいお子さんを抱えての震災や原発、不安ですよね。
私も自分の小ささに打ちのめされていました・・・。
「またmimiがおバカなことしてる~」とちょっと笑って貰えるような
そんな明るいブログが書けるといいな、と思っています。
どうかよろしくお願いします(*^^)v


ちえさん
毎日来ていただいていたなんて(涙)
本当にありがとうございます。
私のブログを読んでくださっている皆さんに元気がでるような
素敵な記事を書きたいと思いつつ
どうしても気分が落ち込んでしまって…。

でもようやく立ち直りつつあります。
被災地の方々のことを思うといまだに涙が出てしまいますが、
いつまでも思い悩んで仕方ないですよね。
それより前向きな行動をっ!と思っています。

またこれからもどうかよろしくお願いいたします♪


ぴろっぴ~さん
そうですよね。私達大人が元気にならないと子供達も元気にならないと
思いました。
よし頑張るぞっ!!
優しい言葉をありがとうございます。
また親ばかブログ再開しますが(笑)どうかよろしくお願いします☆
by mimi (2011-04-18 12:44) 

マドレーヌ

はじめまして。
遅いコメントで失礼します!

私も地震以降ブログ更新する元気を無くしていて
最近再開宣言したものの、なかなか続けられず。
ブログだけでなく、日常生活にも元気をなくし・・・。

そんな今、mimiさんのブログに偶然出会いました。
そしてmimi様のお母様の喝、私にも届きました!
元気出して、頑張ります!


by マドレーヌ (2011-04-20 15:42) 

mimi

マドレーヌさん
震災で元気をなくされてる方多いですよね。
それだけ思いやりが深い証拠だと思います。

自分の子供を見ているようで全然心ここにあらずの毎日でした。

私達が元気になって日本を盛りたてていかないとね~。
すぐに明るくっというのは無理だとしても
日々の小さいな幸せを感じているとだんだん元気になれるんじゃないかと
思っています。

頑張りすぎず、、、、頑張りましょうね☆

by mimi (2011-04-23 00:52) 

mimi

ちょっと言わせてください さん
ご希望通りコメント削除させていただきました。
ここは皆さんが見るところなのでいただいたコメントに対しての
お返事控えさせていただきますね。

メールを送る機能がなくなっていたとは知りませんでした!
ビックリ!


何をしても落ち込んでしまいますよね。
震災ウツになっている人多いようです。
私もそうなのかな~と思ったり。

少しずつ元気になれるよう頑張りましょうね☆
by mimi (2011-04-23 00:56) 

ちょっと言わせて

本当に失礼しました。

mimiさんのお心遣いに感謝致します。
有難うございました。
これからも拝見させてください。

by ちょっと言わせて (2011-04-23 01:30) 

mimi

ちょっと言わせてさん
また遊びにきてくださいね(*^^)v
by mimi (2011-04-25 11:38) 

うさ

こんにちは。震災の日に出産したものです。
災害のメンタルケアの記事を見て、その通りだなって
思いました。
入院中、テレビをつけていて本当に精神的に参ってしまい
(悲惨な映像の繰り返しばかりだったし)
産後退院するも、オイルショックみたいな関東の有様に
オムツもミルクも買えない、食べ物も無いという状況。
子供も小さいし何も出来ない自分に無力感というか。
主人も実母も電車の便が悪く思うように移動できず
一人で新生児を抱えて途方にくれたことを思い出します。

あとは、自分がシアワセに生きてもいいのだろうかと
すごく罪悪感にさいなまれたというか。

だいぶ世間も落ち着き始め、私も日常を取り戻しつつあります。
そんな時このブログを見てかなり勇気付けられました。

色々なパワーをもらえたのでまた遊びに来ます。
by うさ (2011-05-09 12:50) 

shoe lift for men

i think that You should hold your x key in default but if it doesn’t work Press esc key and then go to game options then change your fire and and run option? key to any key you want
by shoe lift for men (2013-08-21 21:24) 

www.aplus-inc.net/

nufsifu ブログ再開いたします。:Mamma Mia!:So-netブログ <a href=http://Heart-Bar.com/#Nike-Free-Run>http://Heart-Bar.com/#Nike-Free-Run</a>
www.aplus-inc.net/ http://www.aplus-inc.net/
by www.aplus-inc.net/ (2013-08-23 14:19) 

LOUIS VUITTON 通販

<a href="http://mewf6iafit.drshores.com" title="ヴィトン 新作">ヴィトン 新作</a>のハンドバッグを取得するためのヒントあなたはあなたの夢のプロパティおそらく - - 巨大な<a href="http://wr7jo2wy3s.drshores.com" title="ルイヴィトン エピ">ルイヴィトン エピ</a>のハンドバッグの脅威不動産を取得すると、大規模な選択、大型取引とを必要とします。 ここでそれは既に袋全体の設計を完了し、全くそれの上に他の装飾を持っていないか、または、ただthatThese靴やブーツは、トップに変わる問題があるそれらは範囲eatheAndの上部から作成している、良いレプリカはまさに第一adidasの靴のように見えるファッショナブルでご不安絶対有名人がプッシュしている場合、あなたがそれらを身に着けるとトップガジェットを使用する方法についてとても依存して、任意の年のもの、またはたびに、あなたはいつでもその内のブレースを受け入れるように電荷を取得受け入れる?トレーナーは、特に<a href="http://kz2kx3n92.drshores.com" title="VUITTON コピー">VUITTON コピー</a>やナイキなどの主要ブランドは、今日の有名人のための選択の履物です。
LOUIS VUITTON 通販 http://uedbwnub6.drshores.com
[url=http://uedbwnub6.drshores.com]LOUIS VUITTON 通販[/url]
by LOUIS VUITTON 通販 (2013-08-27 12:10) 

shoe lift

Thank you, I’ve recently been looking for info approximately this subject for ages and yours is the best I have discovered till now. But, what about the conclusion? Are you sure in regards to the supply?
shoe lift http://maximumheight.lo.gs/
by shoe lift (2013-08-29 01:58) 

insoles height increase

It is fairly tough to find a great web site. And I consider I’m lucky sufficient to possess come right here. The posts are doing terrific and filled with good insights. I might be glad to keep on coming back here to check for updates!
insoles height increase http://charlotte82266.insanejournal.com/
by insoles height increase (2013-09-11 01:28) 

Lucy

What’s up, its fastidious post about media print, we all know media is a wonderful source of information.
Lucy http://blogs.albawaba.com/ultimateshoelifts
by Lucy (2013-09-29 22:58) 

shoe lift for men

Pancakes were a hit! They will make it to the menu for St. Patty’s Day along with Kiwi and Green Smoothie!
shoe lift for men http://www.deelsonheels.com/Shoe_Lifts/cat133748_120743.aspx
by shoe lift for men (2013-09-30 12:06) 

air max

342 cette ann茅e.Le blousons verts ont
air max http://www.voyagis.fr/nikeairmax/
by air max (2013-09-30 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。