SSブログ

食べること、食べ物の大切さ [考えること]


私、自他ともに認める食べることに異常にうるさい人間なのですが、
最近それが加速してしまいかなり暴走中。

前はともかく「美味しければ何でもいい」
と思っていて究極のグルメを追求する刹那的なグルメ街道を突っ走っていたのだけど
最近は「食べるものは自分の体を作るもの」という意識の方が高くなって
栄養うんぬんという方が気になっています。

そして勉強すればするほど、現代の私達はどんなにすごい量の「毒」を体に入れているかを
知って「ひぃ~~~[がく~(落胆した顔)]」と思う今日この頃。

本当、知れば知るほど色々あるんですよ。。。

スーパーで買えるものはあるのだろうか。。。とさえ思ってしまいます[たらーっ(汗)]
(ちなみに私はスーパーではほとんど食品を買いません)

さて、先日のシークレットママパーティーで出店されていた「大地を守る会」。
すっと気になっていたし、色んな友達からいいよと勧められていたのだけど、
私は色んな宅配業者やお取り寄せをしているのでこれ以上増やすと
何がなんだか分からなくなる~~と自分にSTOPをかけていました。

大地を守る会に入会するか悩んでいた友達3人と話していたところ、
みんなが
「mimiちゃんがいいと判断したら絶対いいはずなので話を聞いておいて!
mimiちゃんが入会したら私達も入るから」と
なんとも嬉しい?押し付け一任されちゃいました^^;

まるで刑事のようなしつこさでネチネチと
「あれはどうだ?これはどうだ?」と質問責めにする私。
かなり担当の方をうろたえさせてしまってすみません[あせあせ(飛び散る汗)]

でも!!

大地を守る会、いいです[exclamation×2]←回し者ではないですよ~(笑)。

放射能対策、遺伝子組み換え、お肉となる家畜の飼料、農薬、添加物、トランスファット等々、
ある種のマニアな私が「これはいい!!」と思うような答えを沢山いただきました[わーい(嬉しい顔)]

私もまだまだ勉強不足だったので驚いた事実もありました。

大地を守る会では使用した農薬の回数や種類を表示しているのですが
とても虫がつきやすいトマトやきゅうりは最低でも4~11回くらい使用しないとダメなんだそうです。
大地を守る会をそれをキチンと表示しています。

私は「11回???多くないですか??」と聞いたら

な、な、なんと!
通常の市販されているトマトは平均で50回くらい農薬を散布しているそうです。

ひぃ~~~~~~[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]!!!

100%は無理だけど出来るだけオーガニックの食材を使っているけど
たまには普通のものも買っちゃってた私。

50回って・・・・(@_@)(@_@)

あまり知られていないけど実は日本は農薬使用量が世界一って知っていましたか?
確かFBかTwitterでその国別データを見た時の衝撃度ったら。
私の勝手なイメージではヘリコプターからば~っと農薬を撒くアメリカや中国あたりが1位なのかと思っていました。


福岡県の調査の農薬使用回数のデータがありました。
子ども達の大好きないちごが63回です。。。。(涙)。
わーーーーん!全然知らずに食べさせちゃっていた~~(T_T)(T_T)

農家の方が農薬を使わずに野菜を育てるのは本当に無理!と
おっしゃっていたのも分かりますが・・・でも出来るだけ使ってないものを子ども達には食べさせたいですよね。

海外のファーマーズマーケットで買った野菜には当たり前のように虫食い跡はあったし
虫さんが潜んでいたことも多々。

そして野菜の形が1つ1つ違っている。

考えてみたら虫も寄りつかないようなものを私たちは食べているんですよね。。。
そして人間の子供がそうであるように成長具合は人それぞれなのに
同じ大きさ、同じ色艶、同じ形でまるでコピー機でコピーされたかのように
同じ形で美しく並ぶ野菜たちに違和感を感じない、いえ、むしろそういうものを求めてしまう
私達消費者達に問題があるのだと思う今日この頃です。


image-20130609143840.png

ということでお試しで大地を守る会を注文してみることにしました[手(チョキ)]

健康にいいというのは大前提だけど、やっぱり味が美味しくないとね~。
日本は土地が痩せてしまっているのでどうしても野菜のビタミン含有量が不足しているし
味も海外に比べて薄いと思いますが・・・

さてさて大地を守る会のお野菜たちはどうなんでしょう。
ワクワク[かわいい][かわいい][かわいい]


代官山ラフェンテのaburiyaki&sushi Anのランチ。

爆弾という名前のランチだったけど久々に感動したランチでした。
ちゃんと小鉢でほうれん草のお浸しもついていてランチでこんなに種類豊富な
食材をたべられるなんてすごい[手(チョキ)]

休日のランチの参考にしちゃおうっと♪
image-20130609152335.png

image-20130609152422.png

また食べに行きたいな~~[揺れるハート]


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
【今夜の晩ご飯】久々の興奮! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。