SSブログ

精米したてのお米が買えるお店 [マレーシア生活]



海外に住んでいると
日本人にとって大きな問題となる
『お米』問題。


ハワイにいた時も
カナダに住んだ時も
ニースに住んだ時も

必ず大量のお米を持って行きました。

でもね、何ヶ月も住んでいると

持参のお米は尽きてしまう。

最近は結構どこでも
Japanese rice

は手に入るのですが、、、、



違うの!!!

なんか違う!


いや絶対的に違う!!!!


日本米を海外に持って来て栽培しているはずだけど
お水も違うし、気候も違うので
日本のあの、甘くてモチモチっと
みずみずしいお米には
ならないのです、、、、。


ニースにいた時に買っていた
ジャパニーズ米は
炊いた時はまあ美味しいけど
冷めた時に激的に味が落ちて
本当に食べられないほどの味になるのです![もうやだ~(悲しい顔)]

冷めたご飯はチャーハンかリゾットか
ドリアとかにしないと食べられない[あせあせ(飛び散る汗)]


そして移り住んだマレーシア。
こちらにもジャパニーズ米はたくさんありますが

なんか違う、、、、。


で出張で帰るたびに多量のお米を
持って帰っていたんだけど
さすがに重いし消費量が半端ないので
困っていたところ、


『日本から輸入した玄米を買えて
 精米してくれるよ!』


という朗報が[もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

それ以来、我が家ではこちらで
購入、精米してもらっています。

お米は精米後どんどん鮮度が落ちて
味も落ちていくので
都度精米するのが大事。

Publikaにある鈴木商店さんでは
日本の選りすぐりのお酒が買える上に
お米も産地を選べるのです




4CD59B75-CA40-4E30-95F2-F18CB8837BB0.jpeg


8BAEA7A2-BC85-4D49-88A5-252863F8687F.jpeg


精米の割合も指定できるのです。
私はできるだけ玄米に近いのがいいのだけど
子どもたちは白い色を好むので
現在は70%。

段々と精米度数を下げていこうかな。。。。



私はお酒を飲みませんが

見ていると飲みたくなります!!!


6DBC21AE-699F-4629-8204-9B52C939694D.jpeg

十九代目鈴木商店~19th Suzuki Shoten 

住所 A3-G2-6 Publika, No 1, Jalan Dutamas 1, Solaris Dutamas
電話 03-6211 4994 
時間 11:00〜22:00
休み 月曜日定休




*****************


[かわいい]【16日間でお姫様生活を手に入れる】
こちらから⇒http://kaoriarasaki.xsrv.jp/mailmagazine

[かわいい]【LINE@お友達になりましょ(*´∀`)♪】
http://line.me/ti/p/%40kaoriarasaki
ID検索は「@kaoriarasaki」
[かわいい]新崎香織公式blogはこちら
[かわいい]マレーシア生活をUPしています。
Instagram ID検索 kaoriarasaki

[かわいい]mimiこと新崎香織のFacebookページ
(フィード購読歓迎いたします)

 *お友達申請の場合は「mimi blogを見た」
と一言メッセージいただけますと嬉しいです!
 

nice!(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。