SSブログ

Mr.Dakkalbi(ダッカルビ)と自己評価の塩辛を変えるといいよ、という話 [マレーシア生活]



こんにちは、mimiです[わーい(嬉しい顔)]



マレーシアは本当にお休みが多い!!!

さらにインターに子ども行かせていると
トリプルパンチで長いお休みが襲ってきます[たらーっ(汗)]



やっとね、ピロとテオの6週間の
長〜い長〜い冬休みが終わる!!![わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][るんるん]

と喜びの目前にですね、

今日まで3連休でしょ、
来週も3連休でしょ、

でもって翌週はマレーシアでも
最大級に派手なチャイニーズニューイヤーがあって
(つまりは旧正月なので日本のお正月みたいなもの)

べべちゃんのナーサリーが10日連休[ふらふら]



働く母さんにとっては、このね、

ピロ+テオの学校の休み
     +
べべのナーサリーのお休み
     +
マレーシアのどんだけ休むんだってくらいの休日





が一気に襲ってきてですね、、、

もう計算したらね、
1年に7ヶ月分、

うちの誰かしらがお休みで家にいるのですよ。


1年の半分以上よ?
7ヶ月よ、7ヶ月。



どんなに我が子を愛していてもね


7ヶ月も家にいてくれちゃあね、、、
お互い飽きるってものよ笑(本当に!)



子どもが家にいるとまーったく仕事にならないので
母さん、たった5ヶ月で
1年分稼がないといけないのですわ、、とほほ[ふらふら]

もちろん学童もないしね。
(学童ほしー!作りたーい!!)





ってことで愚痴っていてもしょうがないので
しゃーない!
お休みは母ちゃん頑張っちゃうよ[手(グー)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]



と、お友だちの子どもを我が家に呼んで
3連休、ずっと遊んで(遊ばせて?)いました。


我が家が男子3人、
お友だちの家が男の子3人

合計6人の男子がワラワラと、、、、笑。


2B338FD1-43D0-4955-B7B7-ED5F67B41F90.jpeg





男子が6人もいると圧巻です、、、[かわいい][かわいい][かわいい]
1B6EDA8E-AB0B-4D9E-A242-8FCC78F5BFDA.jpeg  5DF741B0-7650-497C-B9DD-C91D58FCA97F.jpeg




女の子ママの友達とかに

「我が家に今6人男の子いるよー[わーい(嬉しい顔)]」って話すと

「え、、、、ムリ、絶対そのシチュエーション無理[がく~(落胆した顔)][がく~(落胆した顔)]!!
 よく出来るね!!」


って言われます。



我が家は広いせいもあるけど
結構お友だちが遊びにきてて、
こちらが遊びにいくって
パターンがほとんどないかなぁ。



遊びに行ってくれるとラクなのですけどね。

なんかmimiちゃんちに集合!的になり
で、お母さんが子どもだけ送りつける、、笑。


まあ、東京のお家は2LDKで遊ぶスペースが
小さくて、ピロが大きくなっては
なかなかお友だちを呼ぶってことができなくて

ピロに
「大きな家に引っ越してたくさん友達呼びたい!!』

っていつも言われていたから、

今はその希望を叶えてあげられているので
良かったかなって思います[ハートたち(複数ハート)]



で、さっきのお友だちの発言だけど

『私なら無理!』って言われるけど
自分は案外大丈夫ってことありませんか?

実はそれがあなたにとっての
得意なことであり
耐性の強さであり
懐の広さでもあるんです。



私は昔から
『mimiって心が広いね』
『我慢強い』
『包容力がある』って言われていて


自分では1ミリもそんなこと思っていなくて、

『私って心狭いなー』って本気で思っていたし
『我慢が全くできないな』っとも思っていたし
『包容力のある人ってすごいな』って憧れていました。


自分のことは自分が実は一番よくわかっていなくて
私が見ていたのはその面ではスーパーすごい人たちで、


それに比べたら私はへなちょこだったけど、

でも一般的に見たら
*心が広くて
*我慢強いし
*包容力がある

と客観的に自分と他人を見れた時、
生まれて初めてそう感じられたのです。

でも人というのは
自分への評価は塩辛なのに
他人の評価はスペシャル甘い。

加えて日本人特有の
『謙遜こそ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

 

で、つい変な尺度で他人と比べて
『私なんてまだまだ、、、』と
思ってしまうわけです。


で、今私はね、
ワンオペ育児しているのに、
子どもが2人とか1人とかで
かつご夫婦で子育てしているうちの子どもを
預かれちゃうって

もしかしてすごいことなのではないだろーか?[手(グー)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

と思うようになったら

私ってすごいだろーー!
えっへん!!!( ^∀^)

ってちゃんと思えるようになり

変な謙遜も気持ちもなくなったので
子ども達に
『あなた達、これが当たり前と思っているけど
 母ちゃんすごいんだぞ!』
って言えるようになりました。


(本当は言わないで子ども達が大人になり、
親になって初めて、
母ちゃんすごかったんだな、、って気づくのが
美しいのだろうけど、、、
あまりそのストーリーには興味がない笑。)

何が良いかって
子どもがそれを認めようが認めまいが
(実際認めてなくて「え、全然すごくない」って
 よく言われます[もうやだ~(悲しい顔)]

私が私自身を認めてあげるってこと
実はすごい大事なのですよ。

私の内面が現実を作りますからね。

と、長くなるのでまた今度続きを書こうと思います[手(パー)]




******


前から気になっていたMr.Dakgalbi(ミスターダッカルビ)へ

ソラリスとパブリカにお店があります
(他にもたくさん店舗があるチェーン店)

全く辛くない鍋と
辛い鍋があるということで
大人チーム用と子どもチーム用で
分けて作ってもらいました。




01573AA5-4D5E-4D88-ABB5-412FF558CE1D.jpeg


こちらが辛くない用のダッカルビ。


0D338082-7621-4DF7-986F-252F9CC1697E.jpeg

こちらが辛い用のダッカルビ。
とろけるチーズ付きにしてみました。



味は、、、うーん、正直いうと

全体的に味付けがすごく甘くて、
辛い方も甘辛な感じ。
イメージとしては田楽の甘い味噌というくらいに甘い。


そして!!!
チーズがまさかの甘い!!!

甘いチーズなんてチーズケーキ以外で
味わったないのに、
普通のチーズで甘いのが衝撃[あせあせ(飛び散る汗)]


みんなの「甘いよね[たらーっ(汗)]なんか全部甘いよね[たらーっ(汗)]
と言っていて美味しい!という言葉がなかった。


不味くはないのですが、
本当に甘いという印象しかなくて。

ちなみに前菜で出てくる大根の甘酢漬けと
キムチは普通に美味しかったです。

安いのが良かったけど(4人でRM80くらい?)
麺が思い切りインスタントだったし
我が家はそんなにリピートないかなぁ。



Mr.Dakgalbi 

住所 No.J-G-02 Soho KL,Solaris Mont Kiara
電話 03 6206 5567
時間 Mon-Thur 11:30 am - 9:30 pm 
   Friday 11:30 am - 10:00 pm
   Saturday 12:00 pm - 10:00 pm 
定休 日曜

*****************


[かわいい]【16日間でお姫様生活を手に入れる】
こちらから⇒http://kaoriarasaki.xsrv.jp/mailmagazine

[かわいい]【LINE@お友達になりましょ(*´∀`)♪】
http://line.me/ti/p/%40kaoriarasaki
ID検索は「@kaoriarasaki」
[かわいい]新崎香織公式blogはこちら
[かわいい]マレーシア生活をUPしています。
Instagram ID検索 kaoriarasaki

[かわいい]mimiこと新崎香織のFacebookページ
(フィード購読歓迎いたします)

 *お友達申請の場合は「mimi blogを見た」
と一言メッセージいただけますと嬉しいです!
 



nice!(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。