SSブログ

名物先生との会話 [病院]

先日卒業した加藤クリニックの院長先生との会話。
かなり笑えたのでご紹介。

まずこの日かなり余裕があったのか、院長先生はニコニコ(^▽^)

ニコニコ笑いながら(^ー^* )
「いや~、アナタにはダウン症の疑いがあるね。
ま、13週になったら羊水検査をウチでやればいいから。」

(おいおい、これって笑いながらサラッとする話かよ~!Σ( ̄ロ ̄lll))
私は半泣き状態(T△T)なのに笑う先生。

ダウン症を示す経過を説明しながら
「普通の病院はね、羊水検査しても結果に何週間か時間かかるし
普通13週ってーと危なくて出来ないんだけどね。
ウチの技術はすごいから。
大体普通の病院では16週過ぎてからやるんだけどね。
それだと遅いんだよね~。
ウチは技術持ってるから。普通のトコと違うから。
ウチは何でも出来る技術を持ってるからね
。」

と、またお決まりの自慢(-- )・・・。

私「へ~そうなんですか?」
院長「そうそう。本当はね。女の子が欲しいとか男の子が欲しいって
   言ってくれたら出来ちゃうんだけどね
。」

え?早くそれを言ってよ!

「でも世間的に言うと色々あるからしないんだよね。
 どんな子でも作れちゃうよ。
 東大に行ける様な頭のいい子も出来ちゃうからね。」

まじですか~????っつーかそれは無理だろ~。

院長「そうそう。子供をね『お受験』とか塾に通わせちゃダメだからね!
    そんな事考えたりしてるでしょ?」
私「いやいや、私はお受験反対派なんですよ」
院長「僕にね、2年ほど子供預けれくれれば絶対東大行ける
    天才児を育てられるから

え?じゃあ預かってくださいよ~。

院長「僕はね、東大カンニングで受かったんだからね!!!」

え(-_-;)?それって自慢(-_-;?
天才児ってカンニングの天才ってことか?

「天才児は0歳から教育だからね。
でもね、子供を支配しようと考えちゃいけないよ。
教育っていうのはしつけだからね。
英才教育なんてもっての他だね。一緒に歯磨きをしながら
歯磨きを教えるとか、何でも子供と一緒にやりながら
生活に必要な事を教える。その他は教育しようなんて
思っちゃダメだからね。それは支配だからね。
あとは子供をギュウっと抱きしめてあげる。
それだけだよ(^―^) ニコリ」

なかなか言いこというじゃん。

そして4枚もプリントアウトしてくれた超音波写真を渡しながら
「これを君を一番心配してくれてる人にあげなさいね。
 う~ん、これがいいかな?」
と一番写真うつりが良さそうなピヨちゃんの写真を差し出す院長。

私「う~ん・・・じゃあ主人に・・・。」
先生「バカッ!!母親に決まってるだろ!!
    君を一番心配しているのは母親なんだよ!そこんとこ分からなくちゃ駄目だよ!」
私「え~~、、、でもウチの母親、超淡々としていて心配してるように
 見えないんですけど・・・。」
先生「馬鹿だな~。淡々としてようが心配しているように見えなくても
一番心配してるのは母親なんだよ。
君も母親になったんだから、そういうとこ分かるようにならないと駄目だよ。」

う~ん。たまには良いこというなぁ。やるなぁ。おぬし・・・。

「君は・・・う~ん(カルテを見ながら)・・・
前のトコで7回もやって失敗したの?
時間の無駄だったね。
2年も無駄にしたんだね。あ~勿体無い。
もし僕のトコでやっていたら今頃第二子が出来てたよ。
ここは僕の病院が指導してるんだけど、ダメだな~(呆れたように)」

つーか指導方法が悪いのでは、と疑問を持たないのか?

「君は2回目で妊娠だよね」
「いえ、3回目です。」
「1回目は受精卵でダメだったから卵管に問題ありだったね。
だからこれはカウントしないから、2回目で妊娠って事だね!
(満足そうに微笑む)」

(いや~私自然妊娠2回してるっすよ。カルテに書いてあります)
という言葉を飲み込んでそのまま聞くことにする。
というか何故「2回で妊娠させる」ことに執着するのか?

「良かったね。妊娠出来て。もしこのまま他の病院だったら
妊娠出来なくて旦那さんは君以外のトコで子供作っていたからね
「え?まさか??ないですよ。先生ひど~い!!」
「いや、ハッハッハ。君の旦那ってわけじゃないけどね。
男ってのはそういう性だから。そういう本能だからね。」

先生はそういうことはなさるわけですね・・(¬_¬)

「ま、元気な子供を生みなさい!おめでとう!!
今回ダメでももう一人(凍結胚盤胞)がいるからね
大丈夫大丈夫!」

慰めになってませんからぁ~o(;△;)o

相変わらず強烈な言葉を投げかけてくれましたが、
でも憎めない先生だなと思いました。結構好きかも・・・(←マゾ??)


というのはきつい事を言いながらも根底には優しさが
ある方なんだなって感じたからです。
いや~でもインパクトあります・・・(^~^;)ゞ

この先もこの毒舌を活かしながら沢山の女性を妊娠させて欲しいと切に願います。 


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 8

らぴた

相変わらず強烈ですね~~。院長先生(;^_^A
でも根底に優しさがあるお方っていうのは同感です。
ダウン症の疑いが…なんて深刻にくら~く言われたら赤ちゃんにも良くないくらい落ち込んで悩みそうですが、さらりと明るく言われると、ま、可能性だから絶対じゃないもんね!とポジティブに過ごせそう…

私も、院長先生の毒舌を聞いてはやく卒業したいです!
by らぴた (2006-05-23 22:20) 

mimi

らぴたさん
そうですよね~。あのキャラはすごいものがありますよね。
でも結構好きなんですけど(笑)
確かに深刻そうに言われた「癌宣告」されたみたいにドドーンと
落ち込んだかもしれないけど今はもう仕方が無いなって
思えるようになりました(最初は確かに落ち込んだけど^^;)

きっとらぴたさんも院長先生の毒舌聞いて卒業出来ますよ!!
不安な気持ちはあるでしょうけど、今はプレママ生活を
楽しんでくださいね!
by mimi (2006-05-24 01:07) 

マノン☆

こんにちは、はじめまして。

検索&リンクで辿りつきました。

こちらの記事がすごくおもしろくて、可笑しくて、、笑わせていただきました!
KLCってすごいですね、なんだか、、噂のカリスマ院長先生ですか?
わたしも、できることならKLCに行きたいですが今は無理なのでとても残念です。

わたしは超高齢不妊治療をしています。
毎日落ち込んでいたので、mimi さんのこの記事を読んですごく救われた一瞬でした!ありがとうございます。

これからもお体大切に、楽しい妊婦生活を楽しんで下さいね。
妊婦フォルダーなんてあるのですね。おもしろい!知りませんでした。
確かに、席を譲ってくれる人って少ないですよね。
みな寝た振りしたり。

また遊びに伺わせて下さいね!
明るい話題をどうもありがとう!

マノン☆
http://manondesroses.blog43.fc2.com/
by マノン☆ (2006-05-24 07:55) 

mimi

マノンさん
初めまして!!
来訪ありがとうございまーす。
長いもので不妊歴5年になって、鬱になるのももー飽きて
やっと笑えて(不真面目に)不妊治療できるようになったら
妊娠しました。治療中は精神的なアップダウンが大きいかと思います。

でも「笑う門には福来る」ですよ、きっと(*^_^*)
本来の私はオトボケ天然人間なので、もし治療に疲れたら
またにはお馬鹿な私のブログでも読んで笑ってやってください。

また良かったら遊びにきてくださいね☆
by mimi (2006-05-24 18:31) 

はつき

こんにちは

私自身は、klcにいったことがないのですが、
皆さんにお勧めしていて、通院中の方が多く、
お話を沢山伺っているので、ラウンジのメニューまで知っていますが、
こんな楽しい話しは、初耳です(^^)
こういう先生だから、コウノトリも気楽にやってくるのでしょうねえ(^^)
by はつき (2006-06-18 17:20) 

mimi

はつきさん
こんにちは!
ラウンジのメニューまで知ってるなんて通ですね!!
院長は超インパクトがあって超強烈な個性の持ち主ですが
案外憎めない可愛い方だと思ってます。
もうしばらく会えないのは寂しいな~。
by mimi (2006-06-19 16:42) 

ひよこ

はじめまして!羊水検査について検索していてこちらに辿り着きました。

KLCで羊水検査をしていることを初めて知りました。私は一人目をKLCでお世話になり、二人目は別の病院で妊娠することができました。一人目の時は色々考えた結果、羊水検査を受けなかったのですが、二人目に関しては今どうしようか悩んでいるところです。

mimiさんは結局受けられなかったそうですが、KLCでの羊水検査に関して、費用等、ご存知のことがありましたら教えていただけませんか?よろしくお願いします。
by ひよこ (2008-01-13 08:53) 

mimi

ひよこさん
お返事遅くなってすみません!
私は結局のところ、羊水検査は受けました。
KLCでは確か16万(くらいだったような気がします。あまり覚えてないので不正確ですみません)
私は産院で紹介された慶應病院で受けました。
説明もちゃんとしていたし費用もKLCほど高くありませんでした。10万くらいだったかしら?

私の羊水検査を受けた様子はブログに書いてあるので良かったら参考になさってくださいね!もし第二子妊娠したとしても私は羊水検査は受けるつもりです。
by mimi (2008-01-18 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。