SSブログ

高齢出産と帝王切開 [妊娠に関する事]


・18週2日

今、紀子様の「『部分前置胎盤』で帝王切開される予定」・・・というニュースが
流れていますが、私も完全に治ったワケではないのでドキドキしながら見ています。

先日ドクターに超音波で見ながら説明を受けたのですが、子宮口には
もう胎盤はかかってないもののやはりまだ下の方にある・
・とのこと。
確かに画面で見ると結構子宮口に近い気がする~。
TVで見た「部分前置胎盤」の図に似ているような・・・(きゃ~!)

でも出血する心配はそんなにないそうで「運動してください」
といわれるくらいなので大丈夫なのかな・・・??

そこで昔ホームドクターに言われた、
「高齢の場合は帝王切開で産んだ方がいい」という言葉を思い出しました。
彼の言葉には前置胎盤のことも考えてのことなのかな?
調べてみると35歳以上の帝王切開って結構多いようです(ガーン

<<初産婦の年齢別帝王切開率>>

20歳~29歳 19.5%
30歳~34歳 29.5%
35歳以上  44.8%

<<帝王切開になった理由>>
1位 逆子
2位 多胎妊娠
3位 児頭骨盤不均衡

その他、子宮筋腫、妊娠高血圧症候群などやお産が長引いて母子ともに
厳しい状況になった場合・・・などなど。

野口整体に通っているので多分「逆子」の可能性はないし(先生が治してくださる)
2位の多胎妊娠もなし。
3位以降の可能性が心配です・・・が今心配しても仕方がないので
産院のアドバイスを守って出来るだけ自然に近いお産が出来るように努力しなきゃね

■前置胎盤
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage/placenta-previa.htm


「不妊治療の保険適用」を求める署名にご協力ください!

不妊治療に多額のお金(と精神力、体力)を費やしてもなお、
授からないで苦しんでいらっしゃる方が何万人もいます。

この方たちの為に、保険適用請願の為の署名に
ご協力お願いいたします。

詳細はこちら↓↓
http://blog.so-net.ne.jp/mimi0525/2007-08-08

あなたの1署名が国を動かします。

皆さんの力を、ぜひ、貸してください。
私たちの声を、国会に届けましょう!


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 6

ピニャコ

mimiさん、こんにちは初めまして。
私もことし高齢初産を控えているのですが、35歳以上になると帝王切開率が4割を超えるとは驚きです。
予定帝王切開ならまだ覚悟できるけど、緊急の場合はちょっと(かなり)ビクビクしてしまいそうです~。
by ピニャコ (2006-07-19 20:13) 

mimi

ピニャコさん
そうみたいですね~。産院でも「高齢はただでさえ難産。
出来るだけ帝王切開を避けるために運動しましょう。
でも100%避けられるわけではありません」っていわれました~(>_<)
赤ちゃんの為なら仕方がないけど出来れば普通に産めたらなぁって
思います。う~ドキドキ。
by mimi (2006-07-19 22:16) 

こんにちは!
帝王切開の確率、数字でみると、驚きですねぇ~!!
帝王切開も立派なお産の一つだけど、
やはり自然な出産が一番の理想ですよね~
今のmimiさんには運動がマスト!って感じなのですね!
今はマタニティ用のいろんな運動があるし、、がんばってください!
どんな運動をされるのか興味しんしんです!またアップしてくださいね!
by (2006-07-20 09:41) 

こんにちは(*^。^*)
私は、逆子で帝王切開の危機でした。(ぎりぎりなおったぞ♪)
そうなるべく自力で産みたいですよね。私もそう思って
がんばりました。
胎盤の位置って、おなかが大きくなるにつれて、
またいざってくるらしいですよ。
下から産めることお祈り~~~~~~えい!!
by (2006-07-20 11:02) 

mimi

あちんさん
そうなんですよ~。35歳超えると普通は難産って産院の
先生に言われてるので今は頑張って運動するっきゃないです!
赤ちゃんさえ無事なら帝王でもいいかな~と思いつつ
産道通って産まれてくれればなぁ~なんて思ってます。

豆春さん
そうですよね。逆子体操頑張っていらした時のブログ
読んで(他人事なので)笑ってました←ひどい。
ええ!また下がってくるんですか!!
大変だ!赤ちゃんに胎盤押し上げるように教育だ!
by mimi (2006-07-20 15:42) 

せいこ

逆子だけでなくいろいろな原因で帝王切開になることはあります。
妊婦さんの悩みは、尽きることはありません。
家族みんなでがんばってください
by せいこ (2006-07-20 19:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。