SSブログ

羊水結果を待つ・・・。 [妊娠に関する事]


・18週5日

2日違いで妊娠した不妊治療初IVFで授かったTちゃんの
「羊水検査」の結果が出ました!!

結果は・・・・・


OK!!!!!
やった~~~~~ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
良かった良かった。本当に良かった・・(涙)

彼女はクアトロテストでスクリーンポジティブ※になってしまい
急遽、大学病院に送られ羊水検査を受けました。
先日ランチがてらその話をしていると、もうすぐ結果を控える
Tちゃんは元気がなく、毎日気が気でない様子でゲッソリしていました。
毎日夢でうなされてしまったそう。う~ん分かる。

彼女赤ちゃんに愛情が湧いてしまったり考えてしまうのが嫌で
検診などの赤ちゃんに関する一切をSTOPしていました。
私は今お腹にいるピロちゃんを否定したくなくて、
検診に積極的に行ったり毎日胎教したり話しかけているけど、
どんどん愛着が湧いてくるは確か。

でもやはり、出産予定の田中医院長の
「女性の社会進出や医療の発達で35歳以上の高齢出産は当たり前の
 時代になったけど、生物学的に言うと妊娠適齢期は23歳前後
という言葉が深く胸に刺る(私の年齢-15歳だよぉおおお)。

彼女の母親は羊水検査を受けたこと自体に大反対。
でも夫と、相談した夫の友人であり著名な女性評論家は
取材の経験からか、もしも・・の場合の出産には反対していたので
その板ばさみになって苦しんでいました。

世の中色んな人がいて、それぞれ人生観、価値観、宗教観、生き方、
置かれた状況が違えば意見が異なるのは当たり前。
だからどんな選択であれ、何が正解で何か間違っている
・・・という事はないし、それを他人がとやかく言うことではないのでは
ないかと思う。

でもどの道を選択してもいずれも苦渋の選択になるに違いない、
でもその選択が自分にとって正解であったと思えるように
真剣に考えたいと今は思っています。

それにしても本当に良かった

今日は嬉しい一日だぁ~~~~

※スクリーンポジティブ・ネガティブを判断するためのカットオフ値「1/295」
(35歳の妊婦さんからダウン症候群の赤ちゃんが生まれる確率)
を基準値として、確率が1/295以上の場合はスクリーンポジティブ、
1/295未満の場合はスクリーンネガティブとします。
スクリーンポジティブの場合はダウン症の子供が生まれる確率が
『通常より』高いが必ずしもそうである・・ということではないそうです。

■クアトロテスト■
http://www.genzyme.co.jp/idenics/


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 2

mimiさん、こんにちは!
ご友人の嬉しい結果、良かったですねぇ~!
(実は私も嬉しい報告をうけ、今日記事にしました!)
結果待ちの日々、さぞ苦しい日々だっただろうな・・・と思います。
でも、嬉しい結果でよかった。
このまま元気な赤ちゃんが誕生しますように!
しかし、、、妊娠適齢期23歳・・・ガッビーーン。笑
by (2006-07-24 10:40) 

mimi

あちんさん
本当に嬉しいです~~。友達のゲッソリした姿を見ていて
胸を痛めていたので。
あちんさんのお友達もおめでとうございま~す(*^_^*)
きっと妊娠菌移りますよ!!
適齢期恐ろしいほど過ぎてる私ですけど一応妊娠継続してるので
あちんさんも大丈夫ですよ~。
by mimi (2006-07-24 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。