SSブログ

妊娠8ヶ月の体の変化と対処法について [妊娠に関する事]

27週2日

■妊娠8ヶ月の体の変化と対処法について


■身体の変化
・赤ちゃんの動きは強くなって回数も増える
・おりものが段々粘っこく白くなってくる

・下腹部痛
・便秘
・胸やけ、消化不良、腸内ガスがおなかが張る
・浮腫み
・頭痛、失神発作、めまい
・鼻のうっ血、時々おこる鼻血、耳がつまった感じ
・歯ブラシがピンク色になるほどの歯茎からの出血
・こむらがえり
・腰痛
・足首や下肢、手や顔の浮腫みの増加
・下肢の静脈瘤
・痔
・腹部のかゆみ
・息切れ
・寝苦しさ
・ブラクストン・ヒックス収縮(=お腹が張る)
・不器用になる(転びやすくなる)

・乳房から初乳が少し漏れたり、押さえるとにじんだりする。
・お腹の規則的なけいれん(=赤ちゃんのしゃっくり)


■情緒の変化
・母親になることや赤ちゃんの健康、陣痛・分娩に対する不安が高まる。
・ぼんやりすることがある。
・赤ちゃんの夢を見たり空想したりすることがある。
・妊娠に対する倦怠感が高まるにつれて、
 これらのつらい症状が終わって欲しい気持ちが高まる。

妊娠に伴う色々な症状

■疲労感
妊娠後期は疲れやすくなるが、「なるはず」「~することになっている」
という概念を頭の中からなくすことも重要。
妊娠中のどの時期も感じ方は人それぞれだから。
体重の増加と大きくなった身体のせいで寝苦しくなり、疲労感が増します。
疲労感が増した時は色々なことをペースダウンして休むこと。

■足とくるぶしのむくみ
軽度のむくみは妊娠中に必要な水分の増加によるもので正常なこと。
実際、75%の妊婦は時期に関わらずある程度のむくみを経験する。
一般的なむくみは足を高くして寝たり、水分を沢山採る(ただし
日課の運動が出来ない場合は水分採りすぎに注意)
手や顔がむくむときや24時間以上むくみがなくならないときは医師に相談すること。
異常がないときがあるが、急速な体重増加、血圧上昇、尿タンパクと合併していると
妊娠中毒症の始まりである可能性もあるので注意が必要。

■体温の上昇
妊娠すると基礎代謝は焼く20%上昇する。
不快感がある場合は、入浴をこまめに、制汗剤を使う、
重ね着で体温調整をこまめにするなど。
汗をかいたら水分補給を忘れずに。

■腰痛と坐骨神経痛(太ももの痛み
これは妊娠中の妊婦の<職業病>みたいなもの。
ストレッチ、患部を温めたり休むことで少し楽になります。

■皮膚の発疹
発疹は医学的にはっきり分かるものとそうでないものがあるが
医師に見せるようにしましょう。まれに重症になるものもあるが
多くの場合症状は軽く分娩後に消失し、次の妊娠で再発はしません。

■夢と空想
妊娠最後の三ヶ月に昼夜を通して見る夢は、妊婦に正気を失わせるような
内容かもしれないが、実際は妊婦を正気に保たせるものです。
夢や空想は健全で正常であることを認識する。
妊娠中に見る夢や空想は妊娠によって引きおこされる不安を強く意味している。
これらは危険のない方法で心配と恐れを解決してくれます。

*******************************

マイナートラブルが発生しやすい時期に突入したんだな~と
ちょっと怖くなったりもします
幸いほとんど目立ったトラブルもなく現在に至っているので幸せなんだろうけど
今後何が起こるか分からないので油断しないで日々気をつけて生活しようと思います


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 4

puppe

私はこむら返りとむくみが8か月頃からひどくなってました。
出産後、ウソみたいに無くなっちゃったんですけどねぇ(¨;)
お体、くれぐれもお大事になさって下さいね!!
by puppe (2006-10-05 14:24) 

mimi

puppeさん
この時期って色々出てくるころですよね~。
やっぱり妊娠って色々女性の体に負担がかかるんでしょうね。
出産まであとわずか!
頑張って切り抜けます!
by mimi (2006-10-05 16:33) 

にに

「夢と空想」のところ、すっごい読んじゃいました。
実はここ数日、今日も、悲しい夢を見たりして・・・。
別にそんな思いつめるほどの不安を抱えてるわけでもないのに、なんで・・・?って。
まぁ、これも妊娠後期特有の症状と思えば、気が楽になりましたヽ(´ー`)ノ。
これから臨月に向けてちょこちょこマイナートラブルがでてくるかもしれないけど
お互い、頑張りましょうね~!
by にに (2006-10-06 16:26) 

mimi

ににさん
夢とは言え、悲しい内容だと結構引きずりますよね~。
きっと気にしていないようでも潜在意識では色々気に病んでいる
のが夢に出てくるのかもしれませんね。
でも所詮夢は夢!
残り少ないプレママ時間をお互い楽しみましょうね(*^_^*)
by mimi (2006-10-06 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。