SSブログ

田中ウィメンズクリニック 出産ドキュメント~おしるし篇~ [出産準備]

2007年12月21日 

もうはるか遠い昔のような感覚ですが、
HalfBirthdayの時までにはUPしようと思っていた
「出産ドキュメント」を今さらですが、UPしようと思います。
当時の日記が残っていたので「ああ~そういえばこうだった」と
懐かしく思い返しつつ書き残そうと思います。
日記のそのままを転記します。その方がリアル感があるような気がするので。
かなり長文なので、お暇な人とか、もしくは田中ウィメンズでの出産を
悩んでいる方の参考になればと思います。

2006年12月18日

【入院前日】(40週0日 予定日)
何事もなく一日が過ぎていきました。ピロが降りてきた気配もなく、
前駆陣痛もあるのかないのか?みたいな曖昧な感じです。
ただ急に破水しても困るのでマタニティビクスはさすがにお休みして、
午後から外出して夜に帰宅するとお腹が張りが強くなりました。
ちなみにこの日は予定日。この日にしてやっと『妊婦』と認識して
もらえて席などを3度も譲ってもらいました!嬉しい!!
夜中にお手洗いに目覚めるとピロが大分下がったような気がして
胃のあたりがスッキリしていてビックリ。
寝る前はすごく胎動が激しくて不安になるほどだったケド、
あれは下に下がっている動きだったのかもしれません。

予定日当日のお腹。
 結構出ていますね。

 12月19日

【入院当日】(40週1日)

おしるしが・・・\(◎o◎)/!

朝何の気配もないのでマタニティビクスに行こうと準備をするも、
眠気があり、昨夜のお腹の張りが気になりやめることにしました。

9:30 出かける準備をしようとお手洗いに行くと出血が!
「これが噂のおしるしか!」と、とうとう迫り来る瞬間に興奮して
ちょっと感動に似た感情が湧き上がりました。夫を起こし、病院に電話すると
「一応入院の準備してなるべく早く来てください」とのこと。
シャワー浴びて髪の毛洗って乾かし、支度してタクシーを呼びました。
夫はその間余裕で爆睡。なんてノンビリなやつなんだ!!
彼いわく『だってmimiが妙に落ち着いて朝食食べたり
髪の毛なんか巻いてるからさ~』
確かにこれから入院するヤツが髪なんか巻かないよね、普通。ワハハハ、似た者夫婦?

病院に到着

一人でタクシーで病院に到着してすぐ内診をすると、
子宮口はまだ硬く開いてないものの、破水したようで
水が漏れてきたのでそのまま入院となりました。

 これが普通の個室の部屋。
希望していた特別室は明日まで空かないので分娩後に移動予定。
気持ちを落ち着かせる為にアロマオイルを持参して焚きました。

 アロマは効果絶大です。

田中Wの食事は噂通りかなり豪華でボリュームタップリです!

  lunchです

硬膜外麻酔
NSTでお腹の張りをチェックした後、麻酔入れる為のカルーテルを入れます。
麻酔は硬膜外麻酔といって背骨の脊髄の横にある硬膜外腔という部分に、
細いチューブを注入設置します。
その設置の為に麻酔注射をするのですがちょっと痛かったです。
チューブは動かないように背中に透明なテープで固定されます。
寝ていてもずれない為のようです。
麻酔薬はまだ入れずに陣痛が規則的になったら、との事でした。
まだ子宮口がガチガチに硬いので、子宮口を広げる為にバルーンを入れました。
子宮口はかなり硬いみたいで何度もはじいてしまうほどでした。
おしるしが来て破水しても子宮口は開かないなんて、
必ずしも体が全て連動して動く訳ではないんだな~とちょっと不思議でした(歳のせい??)


血圧下がらないようにソルラクトSという点滴入れます。
点滴は手首から。なんとなく痛々しい!(実際痛い・・・)                     固定するのでちょっと痛い。

二度目のNSTでは張りは時々きてるが規則的ではないので陣痛と
までは言えない段階のようです。徐々にお腹と腰が痛くなってきます。
痛さ程度は生理痛の重いバージョンくらい。

NST の機械。これをつけられると身動き出来ません。


部屋にTVがあったけど見る気がしなくて、
暇なので友達に実況中継メールしたり電話したりして過ごしました。
(田中Wは携帯電話使用OKなのです)

病院での夜
田中Wの夕飯。

 サーロインステーキ、マグロかつ、けんちん汁+デザート。
かなり豪華!!明日は麻酔を入れる為にずっと絶飲食だそうなので
それに備えてほぼ完食しました。高カロリーだけど美味しい!

明日退院という15日に出産したビクス仲間のMさんに会いました。
無痛での分娩がいかに楽で素晴らしく感動的なものか話しを聞いてワクワクしました。
これで出産についての不安もなくなったしなんだか明日が待ち遠しい。
Mさんの赤ちゃんは2800グラムでとても可愛かった。
私のお腹からあんな可愛い生き物が出てくるなんて信じられない!

<陣痛篇>に続く・・・

 


nice!(1)  コメント(5) 

nice! 1

コメント 5

satosio

レポートとっても面白いです。私も体験した箇所は「ああこんな機械つけたなぁ」とか思い出がよみがえりました。続きを楽しみにしてます♪
by satosio (2008-01-08 13:33) 

mimi

satosioさん
こんにちは!
同じ田中W出産ですか?
今となっては懐かしい思い出ですよね。
まだ全部UP出来ていませんが少しずつUPしていきますね!
良かったらまた遊びにきてくださいね♪
by mimi (2008-01-09 00:42) 

merlin

とっても詳細に記録されていてすごいです!
実は私も2006年12月に田中で出産して、1年経ったのでようやく育児日記を少しずつアップしようと思っているところです。続き楽しみにしていますね★
by merlin (2008-01-09 02:00) 

satosio

あいにく私は別の病院でしたが、NSTとか同じだったので懐かしかったんです。田中Wはほんとに良いクリニックのようですね。憧れます☆
by satosio (2008-01-10 15:21) 

mimi

merlinさん
おお!同じ田中W仲間ですね。しかも同じ月とはヽ(^o^)丿
出産記録は携帯メモに残しておいたので
それを見返しながら書きました。
普段は全然日記とかかかないのですけど^^;
また遊びに来てくださいね!

satosioさん
そうだったんですね。
私も自分の写真見てなつかし~と思ってしまいました。
たった1年しか経ってないのにすごい昔のようです。
田中Wはアットホームでいい病院でした♪
もし第二子授かったら同じ病院で産みたいです(*^_^*)
by mimi (2008-01-12 03:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

産まれました!ウチのガッツ石松 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。