SSブログ

緑帯に昇級(≧∇≦)! [ピロちゃん]


ピロ、緑帯に見事昇級しました!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


image-20130719011612.png


まだピロが白帯さんだった時、
緑帯の先輩達が眩しく見えていたのに、
いつの間か緑帯になっていて、
母さん感慨深いわ~(T ^ T)

お稽古が嫌だ嫌だと言っていたクセに
昇級したのはすごーく嬉しかった様子のピロ。

良かった!良かった!


武道のいいところは、こうして実力が上がって行くのが級とか段とかで
目に見える形で示されるところだと思うのです。

一つ上に上がる、ということが子供の自信に繋がります。
自分の力で完成出来た、ということは本当に大切。

これって公文や鈴木メソードも同じで、
毎日毎日同じことを飽きるまで繰り返して、
そしてテストなどで目に見える形で
ステップアップしたことが証明される。
(鈴木メソードはテストではないけど、
新しい曲に移ることが出来る。)

そういやモンテッソーリも似てるなぁ。
本人の実力よりほんのちょっとハードルの低いお仕事を与えてそれを自分の力で完成させることにより自信を付けさせる。

特に意識はしていなかったけど、
振り返ると似たようなメソッドに基づいたものばかりピロに習わさせてるなぁ。


時代遅れかもしれないけど…、
子供にとってステージの高い勉強をお受験などで
ガンガン詰め込むスタイルよりも
のんびりマイペースな私の遺伝子を受け継いだ子供達には
こちらのスタイルの方が合っているな、と実感する今日この頃。



image-20130719013348.png


子ども時代は取り戻せないから、
やっぱり子供は子供らしく、がいいなぁ(^ー^)ノ


nice!(3)  コメント(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。