SSブログ

ピロのお誕生日デート@柚子 [ピロちゃん]

今日はピロの7歳のお誕生日。
起きた瞬間に「お誕生日おめでとう」と言うと、とっても嬉しそうに「ありがとう!ママ!」と笑うピロ。

そう言えば私のお誕生日の日も朝一番におめでとうって言ってくれたっけ(o^^o)
嬉しかったなぁ。


今日はマセナ広場の観覧車のある仮設遊園地で思いきり遊ぶ約束だったけど…
昨日からずっと生憎の雨…(u_u)

空気が乾燥していたから久々の雨は嬉しいんだけど、
何もお誕生日パーティーの日と当日に降らなくても…ねぇ?


なので、ランチはピロの食べたいもの!
…ってことでニースで有名なお寿司屋さん「柚子」へ。

テオも連れて行こうと思ってたら、
なんとママ友が直前に「預かってうちで適当にお昼食べさせるから2人でデートしておいで(^ー^)ノ」って言ってくれた!

このママ友M姉は本当に面倒見が良くて、
今までも何度も子供達の面倒を見てくれるのですごく助かってます。

ニースは東京のように気軽に預けられる一時保育施設もないし、
シッターサービスも充実していないので(シッターさんはいますが)なかなかポイッと子供たちを預ける事が出来なくて(・_・;

東京は両方の母がいるし、懇意にしてるシッターさんもいるし、お友達もいるし、
一時保育、保育園と預け先が充実してるのでそんなに苦もなく身軽で出たり仕事したりってことが出来たけど。
離れてみて子供たちの世話をしてくれる人達がいかにありがたい存在かってことをしみじみ感じます。



M姉は私より年下なのにまるでお姉さんのような包容力。
ちゃんとうちの子供達を叱ってくれるところもすごくありがたい。
東京やハワイでもママ友の存在ってかなり大きかったけどニースに来て、こんなにもママ友がありがたいんだって改めて実感しています。


さて、お寿司屋さん、柚子。
日本人の間では美味しいと評判なのでかなり楽しみにしていたの!


image-20131221023743.png

7歳になって初めて撮った写真。
ピロには7歳になった実感はあるのかな…(笑)?
いつまでたっても甘えん坊でママが大好きで、
4歳離れた弟と同じ低レベルで真剣に喧嘩してますが…大丈夫でしょうかσ(^_^;)?


「柚子」はかなり人気なので予約していった方がいいようです。
私も友達のアドバイスを貰って予約していったけど満席でした!

地元のフランス人に人気があるらしく私とピロ以外は全員フランス人。
狭い店内に大人のお客さんばかりなので、やっぱりテオは預けて正解だったなぁ(^^;;


image-20131221024243.png

ランチのセットは
10貫で18ユーロ、
12貫で20ユーロ。

中身はその日のお任せになります。

これに突き出しとデザートが付きます。
ニースではイクラが高いのでランチのセットについてくることはないようです。

イクラ好きなピロには残念
スーパーにも小さな小瓶で売ってるけど高い…(u_u)

日本に帰国したら思いきり食べさせてあげよーっと。


image-20131221024624.png
突き出しとデザート。

突き出しのお浸しはやや味濃いめ。
お寿司はランチセットとして考えるなかなか美味しかった!
シャリの酢加減と温かさが好み。

お刺身がなかなか手に入らないニースではこの充実っぷりはとても良い良い!!

残念ながら来週から3週間のお休み、かつ、休み明けはディナー営業のみになってしまうらしく…。

最初で最後の「柚子」となってしまったぁー(^^;;

もっと早くに来れば良かったなぁ。

ニースで和食を食べたくなったらオススメです!

SUSHI BAR & RESTAURANT
YUZU(柚子)
35 rue du Marechal Joffre
Nice 06000
TEL:04.93.85.79.87(日本語可)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。