SSブログ

ドイツからお友達で朝集合! [普段の生活]


ドイツから私の大好きなMomoさんが一時帰国したので、
共通の友人のマカロン由香ちゃんと忙しい時間の合間に朝カフェ[かわいい]

Momoさんは現在ご主人の転勤に伴ってドイツに移住したのですが、
一時帰国中に精力的にマナー講座をあちこちでやり、
その合間に色んなお友達と会うというすごいパワフルな毎日を過ごしています。

Momoさんは地元の神戸に帰る日の合間、
マカロン由香ちゃんは打ち合わせの前の時間に、
ちょっと時間を貰って朝集合!

image-20140413003029.png

Momoさんとは私がフランスに滞在している時に
パリで会おうね!って話していたのだけどお互いの都合が合わず断念[バッド(下向き矢印)]
でもこうして日本で会えてよかった[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

image-20140413003038.png

海外での『あるある!』話に盛り上がる私達。

日本ってサービスという点では本当に素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]ということと
東京ってどの都市に比べても都会で何でも手に入って素晴らしい!
でも子連れや妊婦に対してはドイツやフランスの方が優しくていいよね~。

というのは私達の共通の意見。

その国によって良さと欠点があるので色んな国で暮らすことで
色んな視点でものを見れるようになるので、とてもいい体験をしたなぁと思っています。

そうそう、ドイツではキッチンに命とお金(笑)をものすごくかけるそうです。
Momoさん曰く「お料理しないのに。。。」って(笑)!
人のお家に招かれたらまずキッチンを褒めるのが礼儀なんだそうですよ[目]

ドイツのシステムキッチンは日本でも有名ですが、なんと価格にして800万とか!
(もう少し安いのもあるしもっと高いのもあるそうです[あせあせ(飛び散る汗)]
設置するのに職人さんが丸2日もかけるのだそうです。
なのでドイツではお引越しする時はキッチンも一緒にお引越しするんだそうです。

私もドイツのシステムキッチンは憧れだけど高くてとても手が出せません[たらーっ(汗)]
いつかドイツのキッチンでお料理してみたいな~。


image-20140413003049.png

お茶している2時間ずっと爆睡してくれていたべべ。
『抱っこ出来なくて残念~~[たらーっ(汗)]』と一緒にパチリ。

Momoさんと次回どこで会えるのかな~?
ドイツにも遊びに行きたいし、次回会うのを楽しみに頑張ろう~~っと。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。