SSブログ

子連れの移動は安いより、親の負担を減らすのが先決 [子連れ旅行]



マレーシアに戻ってきました[わーい(嬉しい顔)]


。。。って日本に行っていたんかーい!!

とツッコミ入れたくなるほど

あっという間に日にちが経っていました、、、。


光陰矢の如しです、、、、。

日本での滞在は毎度毎度トライアスロンをしている

という表現がぴったりなくらいに忙しく。

うっかり息をするのすら忘れてしまうほど

走り抜けています(^^;;



『ママは日本に戻ったら居ない人になるから』

と子ども達に宣言した通り、本当に居ない人になりました笑。


それでも元気で、旦那さんと子どもで2週間楽しく

乗り切ってくれたのに感謝感謝。


ほぼ仕事仕事の毎日だったけど

母さん背中に羽が生えたように自由に動き回っていました。


ありがたや〜〜〜。





さて、いつも日本との往復はLCCのエアアジアを利用するのですが、

今回色々考えてANAにしました。



何故って、、、




その方がめちゃめちゃ楽だから!!!



価格だけで見ると4万円トータルでLCCの勝ち。



でも何度も子連れで移動していると

LCCの安いというより大変さの方が目立ってきたのです。





LCCの良さはまず徹底した低価格です。

なので本当に安い、です。

安い時で大人で日本との往復が3万とか4万でできちゃう。



でもこれは移動費のみ。

これに荷物、座席指定、飲食、ブランケット、などなどを

追加するとあっという間に費用が膨れ上がります。

(それでも安いけど)



荷物は手荷物で十分だし

食事もいらないし、寝るだけだからTVもいらん、

という人には最適です。

LCCの素晴らしいのはビジネスが異常に安いのです。

だから仕事で往復でともかく機内ではひたすら寝たい、

という人にはLCCのビジネスがオススメ。
(私も仕事ではこちらのビジネス利用です)



そしてマレーシアから近隣国にLCCが使えるので

飛行時間1時間とか、あっという間に着くのでLCCで十分。

ご飯支給される前に着いちゃいますものね[わーい(嬉しい顔)]


そしてなんと片道数千円ですよ!奥さんっ!!!



でも今回は日本との往復。
元気一杯のお子達連れで、TVなしの座席が狭いのは
かなーり辛いのです。



メリットを挙げると

*徹底した低価格
*片道だけで購入でき、安い
*行きがエコノミー、帰りがビジネスという選択もあり
*機内食と飲み物が安い、結構美味しい
*ビジネス席が圧倒的に安くて快適


デメリットは、、

*搭乗口が異様に遠い
*荷物が別料金なのでかなりかさむ
*TVがなく、有料のデバイスは面白くない
*飲食、毛布、枕が有料
*席が狭い
*搭乗が遅れると容赦なく出てしまう。待ってくれない。
*座席指定も有料、いいポジションは高い

で、検討した結果、今回はいかに親が楽をするか、
私の負担を軽くするかに重きを置くことにしました。

何故なら帰国後翌日から仕事がつまっていて、
ただでさえ子連れで飛行機は疲労するので、
私と子どもができるだけ負担が少なく、
そして楽しく移動できる航空会社、、、というのに
フォーカスしました。

でもやはり4人分なので低価格は外せません。

ということで浮上したのがANAでした。
ANAは最近マレーシア便に力を入れているのか
結構低価格のチケットが見つかるんです。


で、結果4人分で16万でした〜〜(安い!!!)
そのほか日程を変更したりなんだかんだで
20万くらいになりましたが
でも!!!
1人5万は安いです。家計に優しいです。

そ、し、て!!!
TVがあるのでお子達が静か!!!!
(しばらくLCCばかりだったので
 TVのありがたみを忘れておりました!)


s_IMG_9647.JPG


こちらは帰り(KL行き)ですが、
寝巻きに着替えているのに、深夜なのに、
TV見る気満々のべべちゃん。


s_IMG_9648.JPG


すでに映画に見入ってるテオ。
寝巻きで寝る態勢整えたのに全然寝ない[たらーっ(汗)]

s_IMG_9649.JPG


もう大きくなったので一人で座ってくれるピロ。
寝巻きに着替えるのは恥ずかしいって。。。
そんなもの?
母さん普通に着替えられますが、、、(オバさん化?)


関係ないけど、空港のキッズコーナーは神ですね!


s_IMG_9639.JPG


<機内でどうか寝てください。
どんだけ遊んで汗びしょびしょになってもいいから!>

と内心願って遊ばせている親は私だけでないはず。
(いやほとんどのはず!!!笑)
0時が近いというのにたくさんのお子さんが遊んでいました。



そしてようやく帰宅!!!!


なんということか、KLは東京より涼しいではありませんか!
7月半ばにして猛暑の気配だった東京。


マレーシアは年がら年中暑いけど、、
寝苦しいとか、暑すぎて死ぬ!とか
ミストサウナの中のような息苦しさはないです。


程よい暑さ。


これが好きなのです。
本当、居心地よすぎる!!!


s_IMG_9652.JPG



早朝について、プールで遊びたい!!!
と叫んで元気一杯だったテオ。
夕方に撃沈。
そりゃそうでしょうとも。
機内で3時間くらいしか寝なかったんだから。


s_IMG_9660.JPG



東京の我が家は、目の前がマンションなので視界が悪く、
こちらの景色を見てホッとします。



この景色に一目惚れして借りたお家ですから
もう家賃高いけど毎日これを見られるなら本望!!


s_IMG_9663.JPG


ただいま[黒ハート]
いつのまにかすっかりマレーシアが我が家になっていた、、、。


さぁてのんびりするよ〜〜〜[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]


*****************


[かわいい]【16日間でお姫様生活を手に入れる】
こちらから⇒http://kaoriarasaki.xsrv.jp/mailmagazine

[かわいい]【LINE@お友達になりましょ(*´∀`)♪】
http://line.me/ti/p/%40kaoriarasaki
ID検索は「@kaoriarasaki」
[かわいい]新崎香織公式blogはこちら
[かわいい]マレーシア生活をUPしています。
Instagram ID検索 kaoriarasaki

[かわいい]mimiこと新崎香織のFacebookページ
(フィード購読歓迎いたします)

 *お友達申請の場合は「mimi blogを見た」
と一言メッセージいただけますと嬉しいです!
 

nice!(4) 

nice! 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。