SSブログ

17W0D検診 [赤ちゃんの成長]


・胚盤胞BT99日目
・17週0日

羊水検査受けて1週間以内にドクターの検診を受ける必要があったので
さっそく田中で検診を受けました。

検査を受けて5日も経っているのだからもう大丈夫でしょう
と院長は言ってくださいましたが、念のため超音波で確認。

久々にみたピロちゃんはまたまた一回り大きくなっていました。
超音波画面に全身映らないほどの大きさ。
感動~

児頭大横径(胎児の頭 の直系):3.69cm=週数通りの大きさだそう。

ついでに3D画像も見せてくれました。きゃ~
おお、かなり立体的!!
ちょうど片手を顔のところに持ってきていてオシャブリでもしてるのカナ?
結構顔もはっきり見えました。心臓がパクパク動いて胃もポッカリ空いています。
手足もグンと伸びて本当に人間らしくなってきました。

「まだ週数小さいと可愛く見えないんですよね~」と先生。
いえっ!十分可愛いです!!←親ばか

早産の原因と言われる菌検査の早産マーカーもクリアしました

ただ少し上がったものの胎盤がまだ子宮口の近くにあるので
運動はしばし禁止。ガーン。。。。
あと2週間ほどの我慢です。ああ、早く運動したい・・・。

ヨソサマの画像ですが月別赤ちゃんの動画がUPされています。
http://baby-baby.sakura.ne.jp/douga.htm
まだ動くピロちゃんに未対面な旦那にはしばらくはこれで我慢して貰おう・・・。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 1

コメント 6

mimi

minmin さん
沢山コメントありがとうございました(*^_^*)
minminさんもご苦労されてきたのですね・・。
今回の検査では考える事も多く、治療をしてきた意味なども含めて
自分の人生を振り返るいい機会になりました。
治療も赤ちゃんも待ち望んできた長い期間も今振り返ると苦しいこと
ばかりではなかったし、もし赤ちゃんを授かる事が出来なかったとしても
後悔することは決してなかったと思います。
それは苦しいかもしれないけど精一杯頑張ったのだ、という
悔いの残らない人生を歩みたい・・と常々思っているからです。
最終的にどういう結論を下すかは結果が出てみないと分からないのですが、
自分達が決めた選択が自分達の人生にとって一番ベストだった・・と
思えるように沢山悩んで沢山考えて結論を出そうと思います。
そうやって出した結論はきっと赤ちゃんも納得してくれると信じています。
私にとってはすごくいいコメントいただいたので、残しておきたいのですが、
ご希望通り削除させていただきますね^^;
by mimi (2006-07-10 17:04) 

ピロちゃん元気だったんですね。よかったですね!
私も次の検診が待ち遠しいです。うちのあかちゃんは胎動まだなので。。

羊水検査の記事も読ませていただきました。
私は、なんともコメントできないな・・・というのが感想でした。
ただ、検査に対しての考え方、結果の受け止め方は人それぞれと思います。
私は、高齢による出産のリスクが大きいことを妊娠してから知りましたが、
検査は受けないと自分で決めました。
本当に、今の時代は情報が豊富で便利な反面、不安が募ることも多く
妊婦も大変だなぁ・・・と、自分が妊婦になってしみじみと感じています。
by (2006-07-10 17:32) 

みそら

よかったですね。赤ちゃん元気で=*^-^*=にこっ♪
検査後の体調の方はもう大丈夫ですか?
検査に対しては、本当に賛否両論ですけど、mimiさんはしっかり夫婦で話し合って決めて受けたことですからね。心配だって気持ちすっごくわかります。
でも、結果は大丈夫だと信じてます。

エコー写真見て、「可愛いです」って思った気持ち、すっごくわかります(*^▽^*)私も明日6ヶ月健診です。会えるの楽しみ。
by みそら (2006-07-11 08:30) 

minmin

mimiさん
私の自分勝手なコメントにお気遣い頂き、感謝しています。
自分たちの後悔選択、これが本当に大切な事と思います。
それから、私の苦労など、mimiさんの比でございませんでした。
mimiさんの超えられてきた、期待と喪失感の繰り返しは、私には想像も付きません。
ピロちゃんは、ママの気持ち一番理解してくれている人だと私は思います。
by minmin (2006-07-11 15:28) 

mimiさん、こんにちは!
ピロちゃん、元気に成長中でよかったです!!
動作まで、もう「赤ちゃん」って感じですよね~かわいい!!
前記事も読ませていただきました。
そして毎度ながら・・・とても勉強になりました。
私自身ももし、妊娠したら検査うけるか。考える良い機会に
なりました。ありがとうございます。
医学が進歩して昔なら選択すらできなかったことが選択できる時代、
わからなかったことがわかるようになった時代。
惑わされることも多いけれど、でも、しっかりしっかり考えて悩んで選んだ
ことに間違いはないはずです!
あとは・・良い結果であることを祈っています。
by (2006-07-11 15:31) 

mimi

usakiさん
胎動は私が体に対して敏感なので人より早く感じるんだと
思います。今のは医療も発達しているし情報収集も、治療や
その他に関しても選択肢が沢山あるしどうするか?も自己責任に
なってくるので難しいですよね~。
もっと若くして苦労なくして妊娠してたら悩む必要もなかったと思う
こともありますが、高齢出産もいいことも沢山あるのでドンと構えて
いようと思っています。

みそらさん
今日もう検診したかな~?1ヶ月が待ちどおしいですよね!
保険が効けば毎週でも検診受けちゃうのに~!
前は何もなくて赤ちゃんが育ってるか不安だったけど
この出っ腹と胎動で日々成長を感じます。
あと半年!長いようで短いんですよね~これが・・・^^;

minminさん
いえいえ~。苦労と苦労と思うか、辛い事を辛いと感じるか?
はその体験ではなくその人の感じ方によると思うんです。
ですので人に話してしまうと「うわ~!」と思うような体験でも
私は「喉元過ぎれば熱さを忘れる」性格なので今となっては
苦労もいい思い出です。
コメント、ズンときました。ありがとうございました~!

あちんさん
不妊中は妊娠継続できたらゴール!みたいに思っていたけど
出産まで、いや出産してもずっとずっと色んな事が続くんですよね~。
それが親になる、人生を重ねる事なんだなぁ・・と最近しみじみ感じます。
あちんさん、高温期継続中ですね!
いい結果が出ますようにヽ(^o^)丿
by mimi (2006-07-12 18:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。