SSブログ

妊婦の腹帯は中毒症の元? [妊娠に関する事]


・胚盤胞BT100日目
・17週1日

はぁ~とうとう胚盤胞移植して100日が経ちましたヽ(^o^)丿!!
なんか感慨深いです~。

さて、妊婦になってもまだ冷え性を引きずっていつでも寒い私
妊婦って暑いんじゃないのぉ~???

さて、この間読んだ本で興味深い事が書いてありました。

①妊婦の腹帯は中毒症の元?
妊娠すると周りから「腹帯をしなさい」とよく言われるのですが、
この本によると「腹帯」は妊婦にとってNGだそう。
(By 『エンジョイ・ユア・妊婦ライフ』島田 信宏
 
http://www.sannoclc.or.jp/doctor/sanno/sanhujinka.html

理由としては大きくなって前に垂れようとするお腹を腹帯で支えることによって
お腹を背中側に引き寄せてしまうので、腰に集まっている大動脈や神経節を
圧迫してしまう。

それによって高血圧や妊娠中毒症の原因になるのだとか
4つ足動物は下にお腹が垂れるので妊娠中毒症にならないが、人間やパンダ
のように立ち上がれる動物はその圧迫によって中毒症になりやすいのだとか。

ガーン、そうだったんだ・・・。
戌の日に腹帯するって日本古来?の風習が否定されててビックリです。

そういえば野口整体も違う理由ですが、
「腹帯すると自分でお腹を支える筋肉が付かなくなって産後お腹弛んで
 ぶよぶよになる
と言っています。

でもお腹が大きくなると腰に負担がかかって腰痛になると聞くし、悩むところです。


②お腹の冷えより手足の冷えに注意
妊娠中は「お腹を冷やさないように」と言われますが、
実は冷やしちゃいけないのはお腹ではなく、手足だそうです。

お腹は脂肪もあるし羊水もあるのでよっぽどのことがない限りは冷えないそうです。

でも手足の冷えは体全体に影響するので、
冬はなるべく靴下や手袋を着用すること、とのこと。
反対にお腹は(寒い時は)薄い腹巻一枚程度でいいそうです。

そういえば私の病院や野口整体の野口先生にも「足は冷やさないで」と言われました。

一般的に言われている常識と違うのでどちらを信じたらいいのか??
分からなくなりそうですが、とりあえず、この本と整体を信じてみようと思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 5

れいこ

確かに色々な情報がとびかっててどれを信じたらいいのやら…
育児の本や、母乳の事についてなどなど…
育児なんかは正解はないみたいな感じなんですかね???
とりあえず私も手足は冷やさないようでかけた時など冷房の風には気を使っています
by れいこ (2006-07-12 06:20) 

みそら

私も腹帯全然してないですね。寝る時だけ腹巻はしてます。旦那が暑がりだから扇風機かけてねるので。
経産婦の友達は、大きくなると腰痛くなるから絶対した方がいいといいますし。(産後腰痛に悩まされたそうです)情報社会の今、全部信じるととんでもない事になりそうヾ(^-^;) だから、私は本や雑誌を一切買ってません。
でも、後期に入っておなか大きくなったら、おなかを支えるためには必要かなって思います。
体を冷やさないように、気をつけましょうね。
by みそら (2006-07-12 08:39) 

にに

えぇーっ!
そうなんですか?!
こないだ戌の日の儀式として腹帯まいたけど、今後はコルセットかガードルを買うつもりでした。
コルセットやガードルもお腹を支えるっていう点では同じですよね。
あと、「産後、ブヨブヨ」ってのもスッゴイ気になりますっ!!
あぁ、どうしようかなぁ~。
by にに (2006-07-12 10:55) 

みーや

腹帯は血管を圧迫するので良くないと聞いたりしますよねー。
私は締め付けるのが苦手なので、ほとんど使いませんでした。
腰痛などにはトコちゃんベルトなどはどうでしょう!?
私は恥骨の痛みがあって、何度も利用しようかと悩みましたが
HPを見てみると、使い方が難しいようで・・・。
お腹が大きくなると、坐骨神経痛にも悩まされ、臨月は大変でした。。。
元気な赤ちゃんが生まれますようにヽ(*^^*)ノ
by みーや (2006-07-12 14:53) 

mimi

れいこさん
うんうん。妊娠中の注意事項もお国柄によって全然違うし
育児なんか正解はないんだと思います。
自分が信じた道を進むしかないですよね~。
私も冷房対策はしっかりしていますけど電車の中って寒い!!

みそらさん
そうなんですよね~。母の時代と今の時代では言う事は違うし
本によっても全然違うので悩みます。。。
でも雑誌情報は広告主との関係もあるので全て信じないように
しています(マスコミ出身なので^^;)
私もなるべく情報に振り回されず自分の体に聞いて決めるように
しようと思ってます。

ににさん
私が読んだ本の医師はそう言ってましたけどそれが全てでは
ないと思います^^;でも腹帯は本当に苦しくなってきた時に
考えればいいかな~とは思ってます。
まずは自分の筋肉で支えられるように運動あるのみ!かな(*^_^*)?

みーやさん
そうなんですか~!実際経験された人の話はすごく参考になります。
私も締め付けるもの、苦手なのでギリギリまでナシで頑張ろうと思います。
あとは医者と相談かな~。
大変な臨月をクリアされたのですね。私も頑張ろうっと!
by mimi (2006-07-12 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。