SSブログ

妊婦の前での喫煙の配慮 [考えること]

その人の立場になってようやく分かる・・・という事が
よくあると思うのですが、最近思うのは妊婦への喫煙の配慮です。

昔からタバコの煙が死ぬほど嫌いな私。
決して愛煙家を否定するわけではありません
(私も大昔2年ほど喫煙していたし喫煙の楽しみも理解出来る)
マナーを守って喫煙するのはいいのです。
でも、同じ嗜好品でも飴やガムをかんだりするのとは違い、
副流煙がどれほど人に迷惑をかけるか?を考えない人がいるとイライラします。
(タバコを吸う本人の主流煙より周囲が吸う副流煙の害の方が大きい)

副流煙の害
http://www.anti-smoke-jp.com/KID/whattobacco.htm
http://www.health-net.or.jp/club/kinnen/kinen01.html

・・・で妊娠するとやはり子供を守ろうとする母性本能が強くなって
タバコの匂いを遠くでもキャッチするとイライラしてしまいます。
(そのイライラも良くないんだけどね・・・

先日、友達との集まりで喫煙する子がいました。
彼女は私の妊娠を気付いている・・と確信しました(会話の内容で)
それでもずっと目の前でスパスパ、スパスパ
喫煙者がいると分かって出席し、かつ自分も妊娠を隠しているのだから
ブツブツ言うのは筋違いだと分かっているけど・・・
でも彼女も子供を産んでいるのだからタバコの害は理解しているはずなのに・・
と思うと複雑な気分でした。

また、ある時、友達が妊娠し(彼女も不妊、IVFで妊娠)お互いその報告を
しながら喜びを分かち合っていた時、オープンテラスのテーブルで

後から相席を申し出てきた会社員らしきカップルがいました。
私達は誰が聞いても妊娠していると分かるような会話をしているのに
二人は平気でタバコをスパスパ
風の流れで私達に煙が直撃しているのに知らん顔。

↑の友達やカップルに対しても喫煙を止めろ、と言うつもりはありません。
でも、せめて
「そちらに煙が行ってしまうので席を代わりましょうか?」と
一言気遣いの言葉をかけてくれればいいのになぁ・・と思います。
(こっちから偉そうに「妊娠しているのだから席代わって」とは言えない)
一言あれば「構いませんよ」と自分が答えればそれは自分が承諾したのだから仕方がない
と思えるし嫌だったら「申し訳ないのですが代わってもらえますか?」とも言える。

もちろん世の中、妊婦を中心に回っているわけでもないし
ましてや自分中心に考えてはいけないと思っている。
でも、お互いが気持ちよく過ごしていくための最低限のマナーって
必要だと思うのです。

やっぱり自分がその立場にならないと気付かないのか?
はたまたそんな事はどうでもいいのか?
なんだか悲しくなりました

喫煙大国イタリアでも禁煙ブームになって法律が出来ました。
アメリカのように公共の場所での喫煙はNG。
しかも素晴らしいと思ったのは
「喫煙し周囲に子供や妊婦がいた場合、罰金は倍額になる」ことです。
最高金額で500euroですから7万円強です。

日本は禁煙禁煙と言いながら歩きタバコやレストランでの喫煙ってすごい多い。
早くイタリアやアメリカのようになってくれないかな~。

イタリア禁煙法
http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup/CU20050112A/index.htm

http://4travel.jp/overseas/area.php/europe/italy/news/?ID=10001514


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 3

コメント 6

みそら

経産婦だからって、たばこは害だって分かっていても吸う事を辞める事は出来ないそうです(職場の喫煙者談)さすがに、妊娠中はやめていたそうですが、生まれた次の日~吸っていたそうです。その方たちはね^^;
私も煙草は大・大・大嫌いです(# ̄З ̄) mimiさんと同じく吸ってる人を否定はしないけど、マナーは守って欲しい!!
お店内であまりにもマナーが悪い人だったら、注意すると思います。
もっと禁煙に力入れて欲しいですね!!
by みそら (2006-07-12 19:19) 

mimi

みそらさん
そうなんですか~~!やっぱり中毒なんですかね~?
私は吸ってた当時は「どんな状況でも止められない!!」って感じでは
なかったので理解出来ないんですよね。。。
今ではタバコの匂いも煙も存在自体も大嫌い!!
喫煙者は宇宙服みたいに煙が外に漏れないマスクを被って
吸う時代が早く来ないかと馬鹿な想像をする今日この頃です(-"-)
by mimi (2006-07-12 20:17) 

ワタシは妊婦でもないのに、喫煙者がモクモクやってると、
隣で空気をフーフーしちゃいます・・・それくらい、副流煙気になります!!!
以前、病院のバス停でおそらく低体重児の小さい赤ちゃんを抱っこした
若いお母さんがタバコを吸っている姿を見て
とても悲しい気持ちになりました。
煙も、モロに赤ちゃんの顔の前だし・・・
やはり、愛煙家にとっては、感覚が違うのでしょうか。
悲しい現実ですね・・・。
by (2006-07-13 09:17) 

mimi

あちんさん
そうですよね~。あの副流煙と匂いがなければいいのに~って
思いますよね。以前大きなお腹した妊婦さんが歩きタバコを
している時はビックリ!しました。
赤ちゃんを守れるのはママしかいないのに・・・。
不妊治療していても喫煙を止められない人もいるし
タバコって魔力があるんでしょうね・・(でも赤ちゃんの前ではやめて~!)
by mimi (2006-07-14 17:47) 

tomomi

分かります!!!
わたしもこないだ青山のカフェですぐ隣の女性がそうでした!!
明らかに煙来てますけど・・・しかも、すごい偉そうに吸ってる。
これって、妊婦じゃなくても他人に煙がいってるんであれば
配慮すべきですよね。特に女性なら。
なんか悲しくなっちゃいましたよ。
結局私達が席移動しました・・・負けた。。
赤ちゃん守るのも大変ですね。
by tomomi (2006-07-14 18:36) 

mimi

tomomiさん
おなじ体験をされましたか!
そういう迷惑な人には顔の前でオナラでもしちゃいたい気分です。
ってそんな事モチロン出来ないけど~(笑)
タバコ嫌いな人にはオナラと同じくらいに嫌な匂い(でもって害!!)
ですよね~。
もっと禁煙が強化されますように~!
by mimi (2006-07-14 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。