SSブログ

満月/新月と出産の関係 [出産準備]


38週3日

ここ2~3日珍しく眠気が増してきました
妊娠中はほとんど眠いということがなく、いっつも元気一杯なのに
寝ても寝ても眠~~い!

そしたらプレママ仲間が出産前&出産後の妊婦さんにリサーチしたら
なんと「出産直前は突然眠気が増した」という人が多いそうです。
ネットで検索しても「眠気が強くなった」というのも結構多いし・・・。

ということは私も出産が近い・・・(°◇°;) !??

旦那が月曜まで死ぬほど忙しいので「なんとか火曜まで粘ってくれ
言われていて、私も仕事やらまだやり残している事が多いのでお腹に向かって
「まだ出てこないでね。もう少しだけ我慢してねと言い聞かせる今日この頃です。

ちなみに私の予定日は12月18日
今月の新月は12月20日
満月や新月は出産が増える・・という話はよく聞きますが,
実際は新・満月当日はやや減少気味で、出産のピークは
新・満月の1日前と3日後
にあるそうです。
月と女性の関係は非常に密接で女性の月経周期の平均は、新月から
次の新月までの日数と一致しているそうです。(平均朔望周期 29.53日)。
あと満月と新月には出血がおきやすく、それらの日から月経が始まる女性も
多いという統計もあるとか。
また人間の平均妊娠期間(265.8日)は、平均朔望周期の9倍なのだそうです。
月って不思議~。それだけ人間は自然に即して生きているんですよね。

田中Wの医院長には「君は1~2日遅れるかもね」と予言されているし、
ということは新月一日前の19日が私のXデーという事でしょうか・・・。

なんてアレコレ考えたりしていますが、最終的には(出来れば)
旦那の立会い(実際は立会いではなく廊下ウロウロ)の元、ピロが出てきたい
時に元気に出てくれればいいかなぁ~なんて思っています。

出産は満月の時?
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/guide/kounotori.htm


「不妊治療の保険適用」を求める署名にご協力ください!

詳細はこちら↓↓

http://blog.so-net.ne.jp/mimi0525/2007-08-08

皆さんの力を、ぜひ、貸してください。
私たちの声を、国会に届けましょう!


Virinaでネサンス オン メルローズのダイパーベルト買っちゃいました!!
これで産後の外出が楽しくなりそう~~

表はポケット、キーホルダーがふたつ、哺乳瓶入れがひとつ。
携帯入れ、オムツ入れ。裏にはチャック付きのお財布入れがあります♪

http://www.virinamaternity.com/SHOP/no06fw02.html


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 4

コメント 6

にに

まさにっ!!
まさに、私もここ数日、眠いです!!
眠くてなかなか起きれない~。
やっぱこれはXデーが近い証拠なんでしょうかぁ。
まだ、まだ1週間はお腹の中にいてほしいよぉ(-ω-;)。

ってか、mimiさん、パン焼いたりスゴイですね!
私なんか食べるの専門で・・・
自分でお菓子やパンなんて作れません。
作ったとしても、時間と材料費の無駄で終わってしまう、アハハ(´Д`Uu)。
子供の手作りのお菓子を・・・なんて夢のまた夢だわぁ。
by にに (2006-12-07 19:33) 

mimi

ににさん
おおっ!!ににさんもここ数日眠いんですね!
寝てもしょっちゅうアクビが出ちゃいます。
そうかぁ~お互いXデーが近づいているんですね。
ににさんと私どちらが早く出産するのかなぁ(*^_^*)?

私もいつも食べる専門ですよぉ。
ただたま~に(年に数回)無性に作りたくなるだけなのです。
子供に手作りお菓子・・・作らなさそう(笑)
by mimi (2006-12-07 20:03) 

おぉ、母体の神秘!!
きっと、大仕事を控えて、体力温存の本能なんでしょうね~!
19日がmimiさんのXデー!なんだか、ソワソワしちゃいます~
旦那さまも無事、「廊下ウロウロ」できますように!
前記事のシナモンロール・・・おいしそーーでした。
私、大好物なんですよぉう。
自分で焼くという発想はなかった・・・(>_<)
by (2006-12-08 12:06) 

puppe

mimiさん!今のウチですよ、がっつり眠れるのは!!(笑)
いっぱい眠って体力を温存して下さいね♪
ダイパーベルトいいですねぇ。
腰の辺りに必要な物があると楽ちんなんですよね。
by puppe (2006-12-08 17:31) 

m_ptigg

出産直前に眠くなるのですね~(@_@)
出産は、すごい運動量だって言うし、体力を蓄えるんですね!
もうすぐ、mimiさんも出産。楽しみですね!
出産間近になると、不安な気持ちが多かったのから、楽しみな気持ちが大きくなるって言いますが、mimiさんはどうですか?
私は、今、不安真っ只中(..)
by m_ptigg (2006-12-08 20:59) 

mimi

あちんさん
妊娠中は(珍しく)眠気がなかったんで驚いています。
多分「これから睡眠不足になるから今のうちに寝とけ~」って
体が言っているんでしょうね(~_~;)
手作りパン美味しかったですよ♪あちんさんも良かったら
チャレンジしてみてくださいね!

puppeさん
やっぱりそうですか~?
なんか寝るのは勿体無くて、でも睡魔に勝てなくて・・・
という夜を過ごしています。
肩斜めがけバックは自分に合わなさそうだしいいのが見つかって良かった♪

m_ptiggさん
うんうん、結構多い現象みたいですよ~。
私は妊娠初期にはすごい不安だったんですけど安定してから
今まで全然不安に感じませんでした。
周りが「なんで不安にならないの?」って不思議がるくらい(~_~;)
今は楽しみな気持ちというより「もうお腹で独占出来ないんだ~」という
寂しい気持ちのが大きいです(>_<)
生まれたらメロメロになるんでしょうけどね(笑)!!
by mimi (2006-12-09 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。