SSブログ

お料理、お料理。 [普段の生活]


最近手料理の手抜き&レパートリーの少なさを反省し、
料理本を買って研究しています[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

買ってみて良かった本をご紹介しますね。
私の買う料理本のポイントは
「簡単でシンプルだけど自分の発想にないレシピ。
 かつ電子レンジを使わない」なのです。

 

六本木の青山ブックセンターは料理本が豊富でかなりお薦め!

先週は野菜料理の本が特集されていて、野菜好きな私にはウキウキでした♪

興味ある方はちょこっと覗いてみてくださいね[ぴかぴか(新しい)][揺れるハート]

 

ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ

ケーク・サレ―フランスで覚えたお惣菜ケーキ

  • 作者: 八田 真樹
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2009/06
  • メディア: 単行本


最近流行りのケークサレですが、作ってみると案外簡単!

しかも忙しい朝の朝食や持ち歩きのおやつにもGood[手(チョキ)]!!
お肉や野菜をバランスよく取れるし冷凍保存も出来るし、なかなかniceです。

まいにちまぜごはん (デイリークッキングシリーズ) 

まいにちまぜごはん (デイリークッキングシリーズ)
  • 作者: 藤井 恵
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2009/10
  • メディア: 大型本


白いご飯より味付きが好きなピロと私。
炊き込みご飯を作ると2人では永遠に食べ続けないといけないので
炊きたての白いご飯にちょちょっと混ぜるだけってのが簡単でいい!
しかもビックリする組み合わせながらも美味しいレシピも多々!
なかなかお薦めです。

 

土井善晴さんちの 名もないおかずの手帖 (講談社のお料理BOOK) 土井善晴さんちの 名もないおかずの手帖 (講談社のお料理BOOK)

  • 作者: 土井 善晴
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2010/03/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


なんかもう一品欲しいな~、でもあまり時間かけられないし、
材料をわざわざ買うのも勿体ない…
という時に重宝する本です。

大抵各家庭の冷蔵庫に常備してそうな食材を使って(しかも1~2食材で!)
10~15分程度で作れるものばかり。

これは良い本だぁ~~!

 

バーの主人がこっそり教える味なつまみ 

バーの主人がこっそり教える味なつまみ
  • 作者: 間口 一就
  • 出版社/メーカー: 柴田書店
  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: 単行本


酒飲みにはたまりません、このネーミング!!
最近ママ友呼んで家で酒盛りをするので~、
ちょちょっと作って酒のつまみを出せたら最高だな~と思って買いました。

読んでいるだけでお酒が飲みたくなっちゃう!!

近々また酒盛りをせねば~~[ビール][ビール][ビール][るんるん]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

としまえんバイオリン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。