SSブログ

ホメオパシーって効くの ? [考えること]


普段から出来るだけ薬や病院に頼らない生活を目指している私。

人間は素晴らしい自然治癒力を持っているので、
その感覚と力を最大限に活かしたいと思っています。

普段からハーブティー、漢方、そしてハーブや薬膳料理、
薬膳とまでいかなくても日々の和の食材で健康を保てるように意識すること、
生活リズムそのものを健康的なものにすること、
五感を大切にして、自分の体や心の声に正直に向き合うこと、

などなどを心掛けています。

お蔭様でこの数年は親子共にほとんど病院に行かずに済んでいます。
(もちろん心配な症状が出た時は専門のドクターに診てもらっていますが。
 自己判断は危ないですからね)

で、最近愛用しているホメオパシーのレメディー。
フランスやイタリアでは当たり前のようにみんな持っているし
単価も安いので、ここぞとばかりに多量に購入しておきました!



image-20140225215904.png

じゃーーん!

買いすぎだろーーー!というくらいな量(笑)。
たまたまふらっと入ったホメオパシーを重視している薬局がとても雰囲気がよくて
買いたいリストを提示したら、
「あらら!ないものもあるわ!急いで取り寄せるので明後日また来て!」と言われました。
(Parisの薬局で)

実は滞在していたアパートから遠く、エッフェル塔の近くで
観光がてら来たのでまた来るのはな~~と思いつつ、
とても熱心で誠実な感じのオバサマだったので再度来ることに。

お約束通りきちんと揃えておいてくれました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

 (フランス人だと「これはうちにはないわ。」以上!
 みたいな態度をとられても不思議はないので実はすごい感動した~~~!)

image-20140225215919.png

こちらは日本を発つ前にドイツのマリエン薬局から取り寄せた救急セットです。
これらはフランスでかなり活躍しました!

かなり専門的な知識がないとピタッと当たるレメディーを探すのは
難しいのですが・・・、大抵がホメオパスに相談する余裕がない場合が多いので
色々本やネットを駆使して、あれでもない、これでもないと試しています。

色々やっていて人によって効く効かないもあるんだな~と発見したり。
症状にピタッと合うと嘘のように改善されるし、
そうじゃないとなかなか当たりのレメディーが見つからなかったり。

子供で言うと、ピロはかなり素直に効くタイプ。
テオはなかなか難しい~[たらーっ(汗)]

私が彼にぴったりのレメディーを探せてないのが原因なのかもしれませんが。


ずっと使っていて

「おおおお!これはすごい!!!」と感動したケースがありました。

それは私が帰国してすぐ、お料理をしていた時に爪の真ん中あたりまで
ザクーーッとスライサーで指を切ってしまった時のこと。

フランスでスライサーを使用していなかったので、久々に使ったせいか、
力加減が分からずに、それはそれは派手に切ってしまったのでした[がく~(落胆した顔)][あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

血がすごい勢いで噴出して、家族全員真っ青!
(旦那さんは怖がって他の部屋に逃げるほど。こらーーーーー[ちっ(怒った顔)][パンチ]!!)
さすがの私もビックリしました!

でも週末の夜だったので、救急行くこともないなっと思い、
急いで怪我に良いと言われるレメディーをかたっぱしから飲みました。

出血を止めるもの
痛みを軽減するもの
ショックをやわらげるもの
化膿を防止するもの
皮膚の再生を促進するもの
などなど・・。

その時は正直効くのかな?
やっぱり救急に行っておこうかな、などと少し弱気になっていた私。

でも面倒くささ(果てしなく待たされる救急。しかも専門の先生じゃなかったり)が
先行して結局行かず。
化膿したら行こうかなという結論に。

爪が半分剥がれていたし、見るのも怖いのでカレンデュラのクリームを塗って
包帯をグルグル。
そして定期的にレメディーを飲み続け・・・。

翌々日くらいにはアラ、不思議。痛みがなくなっていました。
そして1週間後に怪我の様子をよく見てみたら・・・

image-20140225215843.png

信じられない回復っぷり!!!!
爪がちゃんとくっついている!!!

いや~~ビックリしました!

image-20140225215947.png

そしてまたその数日後。
ほとんど治ってます[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

私の年齢であの深い傷を負ったら、回復に1か月は余裕でかかるところ。
なのにあれよあれよと回復したので、
この時初めて

「ホメオパシーってすごい[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]」と感動しました。

きっと私の選択したものが症状にピタッと合ったのでしょう。
もちろん合わずになかなか回復しないこともあります。
(普通の風邪とか)

一般の薬と違って副作用がないので(好転反応などはあるようです)、
子供にも飲ませられるし、症状に合ってなくても効かない、というだけで
他の害がないので安心なのです[わーい(嬉しい顔)]

本当は時間と気力(とお金!)があればちゃんと学校に通って勉強したいんだけど。。。。

今のところは独学で頑張らねば~。



 


nice!(2)  コメント(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。