SSブログ

日本の宅配ってすごーい! [考えること]

私は面倒臭がり屋の横着者なので、
基本的にお買い物は全部ネットなのですが…、

フランスの郵便配達事情があまりにも悪く、
友達にも評判が悪いので
たった2回ほどAmazonでお買い物したくらい(^_^;)

絶対ネットの方が安いし、
子連れでお買い物ってかなり大変なので、
ネットショップは私にとっては救世主なんだけど、
それでも正規料金払っても、買いに行く手前、
持って帰る手間があったとしても、
フランスでは自分で買いに行っていました。


…ってそれくらいフランス(ニース)の郵便ってリスキー(´Д` )

まず再配達はほとんどしないし、
アパルトマンはほとんどが暗証番号か呼び出しで入るシステムなので、
配達員が面倒でアパルトマンの入り口に放置する、
(パリだとそのままその荷物が盗難に遭うこともあるそうです)
配達したと見せかけて、部屋まで届けに行かずポストに不在配達表を投げ込むこと多々。
(友達が一日中家で待ってたのに来ず、ポストを見たらそれが投函されてたと証言多々!)

そして不在配達表を貰ったら自分で取りにいかないといけません。

郵便局に受け取りに行ったら行ったで、
「そんな荷物はここに届いてません。」
と調べもしないのに即答されたり(*_*)!

日本じゃぜーーーーったいあり得ないそんな話を沢山聞いたので、
そんな面倒なことが起きるなら自分で買いに行った方がまし!

と思ってネットショッピングはしませんでした。


で、帰国してまたいつもの通りネットで、ガンガンお買い物。
お醤油、お味噌などの調味料からオムツ、オモチャ、基礎化粧品やトイレタリーなど全部!
調味料はデパートにすら売ってないマニアックなものが多いのでネットで買うしかないんだけど、
スーパーで買えるものも私は買いに行く時間がもったいないと思うし、
スーパーだと余計なもの買ってしまうし、
何せネットの方が安いしAmazonだと大抵が送料タダなので絶対そちらのがいい!

と思ってます(o^^o)

で、バカバカと買っていたものの中で届いたあるものの箱。



image-20140227091005.png


私、いたく感動しました!!

日本に住んでると別に当たり前というか
そんな気にもしないことかもしれないけど、


なんと!!!
梱包をときやすいようにテープが折り返して貼ってある!!!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

すごーーーーーい!
海外じゃ絶対絶対ありえない配慮!!!

色んなものが使いにくくて
「メーカーとして使いやすいように企業努力しないんだろうか??
クレームがないんだろうか?
これで売れるんだろうか?」

と疑問を持つようなものが多い海外の日用品。


そんな中に埋れてると、

こんな配慮がなされてるだけで感動してしまいます!!

日本ってすごい!!


…でもこの痒いところに手が届くサービスに慣れてしまうと、
海外に出ると辛くなるのよぇ…(^^;;

一長一短だなぁ。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。