SSブログ

子どもにイライラして怒ってしまう時に、、、その2 [育児]



さて、昨日の続きです[手(パー)]


つい、可愛い我が子にイライラして

必要以上に怒ってしまって後悔してしまうこと、

母親なら一度や二度は経験あると思います。

(いや何十回とあるでしょう[たらーっ(汗)]



38082505_s.jpg



大丈夫です!!!


誰もが悩むことです。



でもみんなが悩むからといって

繰り返したくないですよね?


さて色々理由があるのですが

ズバッと対処法からお話していきたいと思います。


まず今日は

①子どもが自分の思うように動いてくれない。

ということについてお話しようと思います。



はい、

子どもは親の言うとおりなんか動きません笑。

それが子どもってものなのです。

子どもにとって大人の事情なんてどうでもいいのです。

好きに行動したいだけなのです。



でもそれを頭でわかっていても

困ることは沢山ありますよね?



子どもが自分の思うように動いてくれない場合

なぜイライラするのか?

自分の胸に聞いてみることが大切です。




*急いでいる時に予定通りに動いてくれない

→余裕持って動いてくれるように時間や子どもの気持ちを

 能動的になるように考える。

→無理やり行動させるのではなく、

 一瞬遠回りになることでも子どもの気持ちをヒアリングする。

 (子どもは親の気を引こうとして無意識に反抗することがあります)




*自分の言うことを聞いてくれない

→自分の言うことを聞いてくれないことに

 ママ自身が自分の無力さや自己評価の低さにつながり

 自分でそうならないように必死で抵抗しているせいなのか自己確認する。

→幼少期に親に絶対服従の過程で育った場合は同じことを子どもに強要します。

 親と同じことを強要しようとしていないか自己確認する。




*期待通りになってくれない

例えば勉強しない

スポーツなど活発になって欲しいのにインドア派

積極的になって欲しいのに内向的だ

→子どもの個性を無視して自分の期待を押し付けていませんか?

 自分の期待通りにならなくてもその子はその子の素晴らしい個性が存在します。

 期待通りの子どもでないこと、

 こそが実は親のためだったりもします。

 その子を強制するのではなく、その子そのものを見るようにします。




いかがでしたでしょうか?


次回は2番目の理由からの対処法をお伝えしていきますね[るんるん]




18557223_10155313503691810_1454063315347198661_n.jpg




*****************

 興味ありましたらFacebookもご覧ください♪

☆mimiこと新崎香織のFacebookページ
(フィード購読歓迎いたします)

 *お友達申請の場合は「mimi blogを見た」
と一言メッセージいただけますと嬉しいです!

☆新崎香織公式blogはこちら

【kaori流楽しく美しく生きるコツ】
無料メルマガはこちらから⇒https://goo.gl/Uzt0pD

【LINE@お友達になりましょ(*´∀`)♪】
http://line.me/ti/p/%40kaoriarasaki
ID検索は「@kaoriarasaki」

nice!(2) 
共通テーマ:育児

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。