SSブログ

たまには真面目に子育ての話 [育児]


mimiです[手(パー)]


ピロがいきなり、


「ねー、僕、音楽好きじゃないんだよねぇ。将来使わない気がするし、musicに力入れなくていいかなぁ?僕はコミュニケーション能力と問題解決能力が大切だと思うからそっちに力入れるから。いいよね?」


と聞いてきた。


ひと昔の私だったら

「なに分かったようなこと言ってんの!!全部力を入れなさーい!!」って怒っていたと思う。


平均的に良い成績をとるってことが必須だと思っていたから。


でもライフコーチになり、自分が起業したり、周囲に起業して成功している人たちを見ると決して学校の成績=社会での成功じゃないってことが分かってきた。




私の師匠であるビジネスコンサルも20代から億をお稼いでいて今もとどまるところを知らないのだけど、決して有名大学を卒業したり一流企業に勤めていたわけではない。

そのほかにも周囲で成功している人たちは若い時はむしろ『落ちこぼれ』の部類に入っていたような人ばかり。いじめにあって引きこもりのあるメンターは今は世界で活躍している。ここでいう私の成功ってお金を稼いでいるとか、起業しているとか、そういうことだけじゃなくて、やりたいことをやって、好きなことでお金を稼げてて、自由と人生を謳歌しているって意味なのです。




反対に昔の代理店の時の同期を見ると、一応会社の名声はあれど、世間的には給料はいいもののローンと様々なしがらみに縛られててすごく窮屈そう、、、。もう給料の上限は決められていて、歳も歳だし、、みたいな諦めモードに入っている。反対に私の独立している周囲はみんな数千万や億単位のお金を動かしているし、何よりも自由で楽しそうだ。


そういう姿を見ていたり、様々なクライアントさんを見てきていると学校の成績や会社の知名度などは幸せに比例しないのだなと感じるようになった。



ピロがちょうど5年の時に海外に出て、ピロの同級生たちはお受験モードに入っていてピロは放課後やお休みに一緒に遊ぶ友達がいなくてすごくつまらなそうだった。たまに遊ぶとやれ、DSや何かとゲームばかり。

うちはゲームは持たせない主義だったのでますます孤立していくピロ。


=====

我が家は時代の流れに逆らっているのかもしれない。

=====


でも幼い時に体を動かしたり、友達と自然の中で思い切り走り回って遊んだり喧嘩したりという経験は大切なものだと思っていて、そんな経験ができないような国にずっといるのはどうかと思っていた。



実際に思い切って海外に出てみたら、想像以上にインターの教育方針が良かった。詳しくはまた別に書くとして、ともかく個人の個性を大切にしてくれるのだ。

そして公立の日本はまるでガラパゴスか??と思うほどこちらのインターはどこもIT化が進んでいる。




と、ともかく、ピロがそんなことを言ってきて私が何を言ったかというと

「ともかく寝食を忘れて没頭するくらいに好きなことを見つけなさいよ」ってことだけ。



将来のことを見据えて、、、って考えて何に力を入れて勉強するかを決めたとしても、今の時代はすごいスピードで進んでいて、数年後はガラリと時代が変化しているだろうから予測なんてつかない。

昔の大人はまさか就職もせず、スマホで映像を撮って編集してUPするだけで億稼げる仕事が台頭してくるなんて想像しなかっただろう(ユーチューバーのことです笑)。


同じく趣味で写真をUPしていただけで大人気になってこれまたすごく稼げるようになるなんて想像しなかっただろう(インスタグラマーのことです)。



未来のことなんて予測できないのだし、大切なのは『今』なのだから、私はピロに子どもたちに『今』の瞬間瞬間を謳歌して楽しんでほしい。だって常に『今』しかないからね。



大人になっても必要なことはいくらでも勉強できる。私がそれを今やっているのだから未来はさらにそうだろう。インターネットが発達していて調べたいことは瞬時にわかるから『覚える』ことがほとんど必要なくなってくる。


大切なのは『考える力』『どんなことにも臨機応変に対応できるサバイバル能力』だと思う。そして何よりも『今を楽しめる』こと。



ピロたちに勉強のことを言わなくなると、不思議と自分で勉強しだす。。。。

なんだよー!笑。



IMG_6648.JPG


しかしあと1年もすれば確実に同じ身長になるのではないかというほど成長しているピロ。



あの小さなピロはどこに行っちゃったのかな〜。(母さん寂しい、、)



でも小さい時からピロにはかなり美味しいものを食べさせていたせいか、贅沢なほどにグルメになりました。この間も2人でしっぽり亀寿司に、、、。高いコースを奢らされて母さん大変!

グルメ好きなピロをまた色々連れて行ってあげたいから頑張って仕事しなくてはーーー!!


IMG_8201 2.JPG




この間は前から行きたかったDinner in the skyへ。

いやー楽しかった!!!



IMG_6410.JPG



どんどん大人になって行って遊べるところも増えて、いろんな話もできるようになったし楽しい今日この頃。

まだまだ幼いテオとべべちゃんはいつになったらこんな風になるのかなー??





*****************


【16日間でお姫様生活を手に入れる】
こちらから⇒http://kaoriarasaki.xsrv.jp/mailmagazine

【LINE@お友達になりましょ(*´∀`)♪】
http://line.me/ti/p/%40kaoriarasaki
ID検索は「@kaoriarasaki」
☆新崎香織公式blogはこちら

☆mimiこと新崎香織のFacebookページ
(フィード購読歓迎いたします)

 *お友達申請の場合は「mimi blogを見た」
と一言メッセージいただけますと嬉しいです!






nice!(5) 
共通テーマ:育児

nice! 5

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。